私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ピンク色の草花(我が家)

2009年04月19日 | Weblog

 

やっぱり春なんですね。

アチコチに花が咲き始めました。

貧乏性なのか、球根や宿根草で放っていても咲いて草花が中心の我が家です。

 

 

 

 

今日は画像の枚数が多いのでお許しください。

良く見ると、ピンク色した草花が多いのに気がつきました。

 

 

 

 

 

ハナミズキですね。

確かドックウッド(アメリカ産)と言って、吉祥寺の井の頭公園に植えられたのが初めてとか?

 

 

 

名が判りません。

庭木は数えたことがありませんが、数10本あるのかなぁ~。

オヤジがどこからか、気に入っては植えていましたので・・・。

種類だけはあるような気がします。

 

 

 

 

チューリップです。

 

昔のチューリップとは異なり、いろいろな種類が出回っていますね。

これは淡いピンクで気に入っています。

 

 

 

 

いつだったかご紹介した、原種のチューリップで15cm位の背丈です。

田舎の母からもらいました。

 

 

 

 

ペチュニアです。

息子がフリマの余りモノで買った来たものです。

 

 

 

これはなんて言うのかな?

女房が買って来たものだと思います。

 

 

 

ゼラニューム です。

何年モノになっているのかな?

挿し芽でOKですので、株数が増えますね。

屋根先に入れて置けば、越冬も十分出来ますよ。

 

 

 

判りません。

これは買ってきたものです。

 

 

 

つい最近もご紹介した、タイツリ草です。

こんな枝が10本くらい付いている株モノです。

毎年この時期に楽しんでいますよ。

 

今日は図鑑のようなご紹介になってしまいました。

朝早く、カメラを持って庭に出ると、それだけでも清々しくなりますね。

 

やはり前期高齢者になったのを実感します?!

(5時57分の投稿でした)

 

 

yuki-G


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男が作る朝めし | トップ | 頂いたクリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-04-19 09:18:40
春らしい庭の様子ですね
yukiさんのお家は庭もおしゃれです
四季が感じられる庭がある生活あこがれます
返信する
早起きは・・・やっぱり得! (get)
2009-04-19 09:22:15
おはようございます。
早起きすると、朝からいろんなことができますね。
お花たちも爽やかな表情です。
しかも↓のように、目覚めると採れたてお野菜で作った朝食とコーヒーが待っているなんて、
なんとも羨ましい奥様です。
私は今朝8時20分に起きましたが、
我が家では一番起きです(T_T)

ところで、ブログ友のmcnjさんから、またクリスマスローズをいただきました。
よろしかったらyukiさんにお分けしたいと思います。
メッセージboxにご連絡いただければお送りします。
返信する
Unknown (レオ)
2009-04-19 14:25:23
yukiさんのところほど大きな庭ではありませんが
我が家の花壇も春真っ最中です♪

でも、一度にみんな咲いちゃったので後が少し寂しいかも・・・という我が家です。

返信する
目の保養 (どんぐり)
2009-04-19 22:36:12
こんばんは。
僕 見たことのない花まんさいですねえ。
いい目の保養になりました。

朝日は人にも植物にも優しい光をくれるんですねえ。
返信する
はじめまして。 (mcnj)
2009-04-20 13:30:02
mcnjの方へおいでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
広々としたお庭ですね。
クリスマスローズも、おお喜びだと思います。
花や、木もたくさんあって、よろしいですね。
今が一番いい時期です。
返信する
Unknown (753)
2009-04-20 20:28:37
爺殿
頼むからしずか~~~~に
起きてください
くれぐれもばたっとドアをしためりしませんように
若者は朝は眠たいのです

返信する
Unknown (perican)
2009-04-20 22:39:36
お花がいっぱい咲くこの季節はいいですねぇ
私の小さな庭にも、
少し広いお山にも
いっぱいお花が咲きました。

そうそう、私のハナミズキも咲きました。
綺麗なピンク色にうっとりしました。

返信する
はやおきは  (さと)
2009-04-22 10:16:49
とってもいいことですよ~いつもより早いアップでしたか=^-^=うふっ♪ 早く起きると一人のんびりした時間となります。でも・・そうもいきまん。下の息子は、時間を決めておきてなきます。。でもそれも楽しい毎日ですね~
返信する
里山に行かなくとも (ハンマー音頭)
2009-04-22 11:23:04
お庭に出れば花がある生活。
ライフスタイル雑誌が取材に来たのも
もっともです。ゆき爺さんなら日本人
代表で外国に紹介できますね。
働き振りも、下の記事で紹介された
ナイト・ライフを含めて(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事