私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

台風一過

2006年08月10日 | Weblog

迷走台風のおかげで、その対応にバタバタしていました。

昨日の朝型はバケツをひっくり返したような土砂降りで、災害が起きないように念じていました。

昼のニュースでは台風が迷走し、日本列島に沿って太平洋側を北上いたしましたね。

一部記録的な豪雨になったそうですが、東京地方の夕刻は時折青空が覗いたり、また、小雨も降るような不順な天候でした。

この写真は帰宅時に写したものです。

久しぶりに夏雲になっていました。

 

今回の台風ではあまり強い風も少なかったことから、庭の草花の被害は少なかったですね。

朝の陽射しは、まだやわらかく清清しい空気でした。(写真)

おき物の鶴も今にも飛び立ちそうな雰囲気です。

そういえば、鶴は千年、亀は万年と言われるように、昔から鶴は長寿の象徴でした。

こんなことから、先代はいろいろな縁起物を庭に置いていますね。

 「鶴の一声」は、あのケ~ンと啼くと周りが静まることからなのでしょう。

それと同時に、昔の長老は誰もが尊敬し、周囲の人は従っていました。

すべての物事はそのと長老の一声で決定したようです。

 今の時代「鶴の一声で」で決まることは少なくなりましたね。

今回の台風のように、迷走する時代になったのでしょう。

でも、私は女房の一声に従っていますよ。

 yuki


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水くさい」ってどんなにおい? | トップ | 昔の生活とガソリンの値上がり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴の一声 (マロン♪)
2006-08-10 16:34:28
なるほど、考えてみれば今の時代、少なくなりましたね。

お年寄りを軽視する所もあるし・・

考えさせられますね。

yukiさんは奥様の一声に従ってえらいなぁ。

我が家はどっちが鶴になるか未だ決まらず(笑)

ずっと迷走しながら、この先も歩んでいきそうだな。



迷走しながらも、健康で笑って暮らせると

それで「まっ、いいか!」って思えるしね。

なんて所で妥協しておきましょうか(爆)
返信する
まあ、 (Dorothy)
2006-08-10 20:46:35
奥様の一声に従っている yukiさんは、やっぱり、ダンディですね。

このお庭、やっぱり料亭じゃありませんか。

好きだわ。。。こんな純和風!
返信する
私は… (京都のnagomi)
2006-08-10 20:54:19
こんにちは,京都のnagomiです



奥様のひとことで動くyuki様の一声で動いたnagomiは…



我家の旦那もベランダの荷物を全部待避したので,また元に戻してました
返信する
台風 (NATURAL)
2006-08-10 21:44:50
台風の影響は全くなく 夏日真っ盛りです

yukiさんの庭には鶴の飾り物があるのですね

鶴の一声

私の場合は誰の一声かな?

返信する
奥様に・・ (junco*)
2006-08-10 23:23:10
従っているのがかしこい旦那さまだと思います~*

やっぱり家庭を守ってるのは女性ですからね

お仕事されているならなおさら奥様も大変でしょう

10分で出てくるお料理!

すごい~!

私もそんなお料理覚えたいですよ

きっと手際がよいのですね*

お庭に鶴が~!素敵
返信する
ツル (ロンドンのZuppina)
2006-08-10 23:33:08
お庭に鶴の置物ですか!

素敵ですね~ 台風で吹き飛ばされなくて

良かった~

梅雨明けのその後に台風では 日本も

おちおちと夏を楽しんではいられませんね~

イギリスは渇水被害で水が足りない位です

台風とまではいかなくても雨が降ってくれれば

いいな~って思います



鶴の一声には逆らわないほうが身のためですよね~

返信する
Unknown (YOME)
2006-08-11 08:33:42
昨日も暑かった~~~!

でもせみの声や入道雲をみると、夏を満喫して野朗じゃないかと思う~~!

爺の庭はいつ見てもいいな。



鶴の声って聞いたことないです。

変な声なYOMEだけど、黒幕は従ってくれてます。ありがたいことです^^
返信する
どっちかな? (らっこ)
2006-08-11 10:25:13
yuki兄ちゃん、おはよ~

いや~昨日は失礼しました~

お兄ちゃんが寝ぼけてたのではなくて、私のピントがボケてたのでご安心を~



お蔭様で昨日は綺麗に撮れたので、ちょっとハッピィー気分ならっこで~す!



前置きが長くなりましたね



我が家では、どうかなぁ~?

どこかへ出かける時っていうのは、の一声で決まるかな?



理想としては、夫に従っているように見えて実は自分の

掌で~

なんですがねぇ~



まだまだの嫁さんらっこです
返信する
Unknown (パースのペケ)
2006-08-11 13:40:46
鶴の一声にそんな由来があったのですねー。メモメモ
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-08-11 15:10:42
( ´艸`)ムププ

最後の一言に笑ってしまいました

奥様の一声はyukiさんにとって

ツルの一声なんですね(´ー`)



これはyukiさんのお庭ですか?

すごーい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

素敵なお庭ですね~ たぬきじゃなくて

鶴を置いてあるところがかっちょいい( ̄ー ̄)v ブイ!



うちは陶器の豚が3匹置いてありますよ。。。♡
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事