私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

用事を済ませて、4時15分から一杯 (いせや北口店)

2016年01月16日 | Weblog

夕刻の4時15分になりました。

予定していた用事を済ませて、いせや北口店(B1)に入りました。

 

 

4時台ですのでお客さんもそれほどでなく、空席もありどこに座っても良い状態です。

一人席には既に何人かの方が、一杯やっています。

まさに日本の居酒屋?です。

私たちは4人(女性お一人)での一杯です。

先ずは全員で生ビールです。

一気に喉を通過していきます。

大きくため息をついて、美味い!(ご苦労さまでした)

 

 

女性の方は肉類が不得手とか・・・。

塩キャベツを注文しました。

新鮮でパリパリ感があって美味しかったですよ。

 

 

男性軍はもちろん焼き鳥(豚)です。

焼き方も塩加減も良いですね。

 

 

しめ鯖、シュウマイ、湯豆腐、後なんだっけ?も美味しく頂いています。

 

 

5時過ぎると店内は満席です。

女性客だけのテーブルもあります。

昔では考えられなかったですね。

 

 

生ビールを続ける方、日本酒の熱燗に移行する三人。

大徳利を何本空けたのかなぁ~。

結構飲みました。

 

 

ネギも美味しい季節です。

 

 

カシラも注文しました。

 

 

つくねも・・・。

 

 

いろいろな話をしましたね。

みなさん新しい事業?(作業?)に向けて、ヤル気十分です。

私みたいなお爺さんが役に立つのかな?とも思いますが、経験だけはお話できます。

いやぁ~飲んだなぁ!

 

 

昔から言われていたように、一席、二酌、三肴ですね。

一席(飲む場所)

二酌(会話をし、お酌しあう)

三肴(つまみ)

先ずは飲む場所ですね。

4時台から、焼き鳥屋さん(いせや北口店)で、仲間と飲むこと。

懇談、懇親、意見交換、全てです。

 

 

この店に3時間くらいいたのかな?

次回は広東料理の中華にしようと、話はまとまりました。

店を出ると冷たい風が吹いています。

みなさんもきっと楽しく有意義な時間を過ごされたかと思います。

これも私の役割なのでしょう。

 

yuki


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の水栽培から、もう少し... | トップ | 地域のダンスパーティーと今... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あまご99)
2016-01-16 12:08:17
当日はいろいろなところを紹介していただきありがとうございました。益々引っ越したくなりました。また美味しいお酒とお店の紹介お願いします。
返信する
こちらこそ (あまご99さん←yuki)
2016-01-16 15:57:20
あまご99さん

昨日はおつかれさまでした!
拙ブログにようこそお出でただきました。
住んで見たい街と住める街とは異なるようです。

今度は中華にしましょう!
あとは日程調整だけです。

また、天空橋でお会いしましょう。
返信する
ある部分では吉祥寺もかわりましたね (小川さん←yuki)
2016-01-17 08:40:37
小川さん

吉祥寺駅などは大改修をして、随分変わりました。
しかし、ハモニカ横丁とか、いせやさんなどは改築はしましたが、雰囲気は変わりません。
いつか一献したいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事