私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ダンスと健康と姿勢

2023年11月26日 | 自分のブログ

家の前を初老?の方が杖をついて歩いて行きました・・・。

超高齢化社会に突入しています

昨日は、あるダンスサークルのアシスター(指導員)として参加しました。

ダンスを終えて体育館から出る仲間です。

他にテニスも趣味だとか。

何歳に見えますか?82歳です。

歩幅や格好もそんな年齢には見えません。

友人のダンス仲間の〇上さんも、たしか同じ82歳だと思います

先日、市のダンス連盟で開催されたパーティに参加していました。

週に3~4回ダンスの練習会に参加し、他にもボーリングやゴルフも趣味にいされています。現役の建築設計家さんです。

練習会の一コマです。これからパートナーと組んで踊ります。

この方のホールドポジションです。87歳です

フォーメーションの練習をしています。

この方の年齢は?90歳です

骨格も柔軟で、背筋がピンと伸びていてとても90歳には見えません。

そこを行くと、私はまだ75歳です。

まだ、若造の部類なのでしょう。

コロナ禍前ですので、70歳過ぎたころです。

3年くらい前まで試合に出場していました。今では選手登録はしていますが参加していません。

やはり、ダンスは生涯スポーツとして最適なのかも知れません。

90歳の方の踊る立ち姿(姿勢)と、前向きに考える姿勢には驚かされます。

女房が通っているスポーツクラブには、97歳の女性もいらっしゃるようです。

この方々は老いると言う言葉は知らない(いらない)のでしょうね。

私にとっては、今がターニングポイントで、老いて行くか?前者のようにいつまでも健康で暮らせるか?です。

 

yuki75


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団体旅行(新潟 村杉温泉) | トップ | フグと言ったら どの県が美味... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね~ (cyicyikatsuko)
2023-11-26 09:51:58
おはようございます~♪
何をなにを~
>今がターニングポイントで、老いて行くか?
キッと心身ともに、以前との違いを実感されてるようで~
ダンスされてたら、大丈夫ではないですか~
足腰の鍛えようが半端じゃないから・・・
体内貯金がたっぷりおありで・・・(^^♪
老人力を愉しみながらケセラセラでお過ごしを~👍
返信する
Unknown (cyicyiさん←yuki)
2023-11-26 10:47:28
コメントありがとうございます。
励みにあります。
>体内貯金がたっぷりおありで・・
→体内脂肪はありますが、預貯金がありません。
老人力も年金暮らしでは限界も感じます。

老人力を愉しみながら?滑って転んで下りだけですので、気は楽なのかも?
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事