私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

団体旅行(新潟 村杉温泉)

2023年11月25日 | 自分のブログ

セカンドステージ(60歳~65歳)の時は、ある団体の役員でした。

この団体では老人クラブも管轄していました。

30団体以上ある各会長や役員の親睦旅行会です。80名近くの参加です。

場所は日本海新潟市から少し山間に入ったところです。

出発地点では、やはり年配者(老人クラブ)ですので、一時間以上も早く来られたり、集合時間を間違えたり、来れない方もいます。

連絡すると”今日だったの?今から集合場所に行くので”との返事です。

トラブルは付きもので、明日は我が身です・・・。

昼食は新潟県南魚沼市の「そば処 田畑屋」さんです。

さすが、本場のへぎ蕎麦を堪能しました。

来賓と言っても、みなさん私より年配者でしたので添乗員さんと同じです。

サービスエリアごとにトイレ休憩です

違うバスに乗り込んだり、忘れ物・落としもをしたりが続きます。

そして、売店があればそんなに友だちがいるのか?と思うくらい、土産を買い求めます。

バスがすれ違いが出来ないようなところを走ります。

やがて、新潟県村杉温泉の「長生館」に着きました。

長い間、バスに揺られていたような気がします。

さすが、名の知れた有名旅館です。

お庭もロビーも素晴らしい~。

質の良さを感じる宿です。

いよいよ懇親会が始まりました。

さすが、米どころですね!炭を入れてご飯を炊き上げています。

会長のご挨拶のあと、来賓(私)が指名されての挨拶と乾杯の発声が求められます。

コロナ禍前でしたので、結構盛大に行われました。

担当者もそれぞれのグループ(仲の良い方同士など)の席や位置も事前に調整していました。今では、どの宴会もイス席にしてもらっています。

食事が終わると水が用意されます。それぞれがお薬を飲むためです

最近は酒を飲む方も少なくなって、みなさん余興が楽しみなのでしょう。

私は上座になりますが、一番苦手なことがあります。

必ず、最後に一曲歌わされます(カラオケです)・・・。

朝ぶろも気持ちが良いですね。

天然温泉かけ流しです。

早起きしての散歩も楽しみの一つです。

来賓と言われながらも、年配者をお連れするにはトラブルも多く発生いたします。(具体的なことは申し上げませんがね)

これまでに結構、良い宿(ホテルや旅館)にも行かせていただきました。

カラオケさえ指名されなければ、さらに良かったのですが・・・。

思い起こせば、他にもいろいろな業務があり大変な職場だったかと思います。

老人クラブは近い将来の私にとって、良い勉強が出来たと思えば良いのでしょう!

 

yuki75


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時もあるさ!(いろい... | トップ | ダンスと健康と姿勢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いでのマネ)
2023-11-25 08:34:13
役得?でいいんですかね。仕事柄?が正解でしょうか。世界各地・日本各地と動き回り、温泉で疲れをいやして翌日に備える。ビジネスマンの鏡!

画像を見てるだけで旅行に行って、食べた!って気になるのは貧乏な証拠ですかね。・・・どっかで休暇を・・定年の無い定年を夢見て頑張ります。。(涙)
返信する
Unknown (いでのマネさん←yuki)
2023-11-25 12:14:36
この頃は、良く働きました!
仕事柄が正解だと思います。

各地を回っても仕事ですからね。
辛い?ビジネスマンでした。

社長さんのマネさんだから、定年は無いのでしょう。
頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事