私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

一合枡を利用した木箱

2006年11月27日 | Weblog


今回の木工は要らなくなった一合枡で作る木箱です。

家のどこかに一つや二つあるのではないでしょうか?

M市のイベントで姉妹友好都市の物産展が紹介されていましたが、各地の地酒を一合枡に入れて販売していました。

この一合枡を持ち帰る方もおりますが置いて行く方もいて、それをいただいてきました。

これから、木箱を作る手順を写真でご紹介いたします。




庭の作業台です。

用意するのもは、ジグソー・ノコ・カンナ・ノミ・・ハンマー・サンダー・ガスバーナー・ブラシ・木工ボンドですかね。

今回は10個くらい作りました。





先ず、一つ作るのに2つの枡が必要です。

一つの枡の底の部分をカットして取り除きます。

その底が蓋になります。

枡と枡を木工ボンドで貼り付けます。
(こんな状態になります)




2つの枡が十分に接着したら(1日放置する)、ガスバーナーで木目を出すために焼きます。

この火力で、シッカリと焦げ目を付けます。




こんがりと、このくらい焼きますね。

この焼き加減が経験とテクニックでしょうか。

あとは、水洗いしながらブラシで磨きます。




自分の作品?として、底の部分に焼き鏝(こて)で名前を焼付けます。

名前が少しバレましたね。
yukiとは名前の一部です。




水洗いしながら、ブラシで磨いた状態です。
これで、ほぼ完成です。




まだ、水洗いしたばかりなので、水びかりしています。

いろいろなことに利用できますが、職場では頂いた名刺を一時保存する入れ物に使っています。

また、自宅では底に穴を開けてミニ観葉植物を育てたり、ペンたてにしています。

枡を重ねるので、益々○○(繁盛・健康・・・)と言う意味でも縁起物になるかも知れません。

10個くらいありますので、ご希望の方には差し上げますよ。

yuki 44

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母 84歳 (元気!) | トップ | 華やかな世界? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンティークな感じ (perican)
2006-11-27 18:47:48
yukiさん
こんばんは。
アンティークな感じがとても素敵な入れ物ですね。
こうしてアイディアで、色んなものが作れるんですね。木工も楽しいです。

昨日、毛糸の帽子、発送しましたので、今日、つくと想うのです。
お気にいるかどうか・・心配ですが。
では、またね。
返信する
Unknown (める)
2006-11-27 19:18:23
yukiさん、こんばんはっ♪

とっても味がある入れ物ができるのですねっ!
火で焦げ目をつけるところなんて、
「うわぁ~!」と声を思わずだしてしまいましたっ!

おいてあるだけで、とっても
風格がありますよねっ♪
yukiさんって、本当に色んなことを知っておられて、
いつも感動しちゃいますっ☆

PS。例の場所にまだ行けてませぇ~んっ・・
行ったら、ご報告しますねっ☆
早く行きたいですっ!!^^
返信する
職人 yuki さん!! (ロンドンのZuppina)
2006-11-27 20:34:41
いい感じで アンティークな雰囲気が出ますねー
最初の真っ白な箱が 今は江戸時代の骨董並みの
風格が出ていますよー

物を作れる方は本当にすごいと思います!!!
こんなのイギリス人とか好きそうだなー
いつか こんな雰囲気の箪笥かサイドボードが
置けるような家に住みたいなー
返信する
Unknown (奈緒子)
2006-11-27 20:59:44
さすが!!器用ですね~。
穴を開けて観葉植物・・・、いいですね~。
なんか、木目がカッコいいですね☆

益々繁盛!!主人の店に置いたらも~っとお客さん来るかしらん♪
返信する
Unknown (しのっち)
2006-11-27 23:24:55
yukiさん、こんばんはっ!
焼き目をつけるなんて、アンティークっぽくて
とてもステキです!!
観葉植物を入れる・・・
うんうん、とっても似合うと思います☆

自分の手で作り出すyukiさん、本当に尊敬。
趣味が多いって、とてもいいことですね!!
返信する
はい、は~い! (らっこ)
2006-11-27 23:46:32
yuki兄ちゃん、こんばんは~
両手を挙げてやってきたらっこです~~

あれあれ?皆さん奥ゆかしい方ばかりで、まだ
希望されてないの?

ヤダ~~~
また先走っちゃった~~
是非是非、クリスマスのプレゼント企画かなにかで公募してくださ~い
返信する
Unknown (YOME)
2006-11-28 02:30:24
爺~~~~~!
やっと来れました!!
う~~。ここへ来ると
あちこち読みたくなっちゃうけど
我慢して挨拶に専念・・・。

焼き加減が経験なのかーーー。

YOMEは高校時代は部活で日焼けしすぎたな・・・。
いまや美白は戻ってきません・・・。
経験って大事ですね・・・。えーーーん(ノ△・。)

またきまーーす♪
下山中☆
返信する
Unknown (katz)
2006-11-28 06:11:29
わぁ、焼き加減、ほんとに経験とテクニックですね。
こんなに焼いていいの?という感じなのに、きれいに仕上がってますね。
返信する
限定? (NATURAL)
2006-11-28 07:35:50
YUKIさんって本当に器用で何でもできるんですね~
数に余裕があるのでしたら最後の一個を譲ってほしいです~
無理でしたら良いです
何に使おうかな~
家宝にしようかな
縁起物ですもの☆
返信する
すごい、職人だ。 (shibako)
2006-11-28 07:37:29
yukiさんは本当に何にでも器用ですよね。
私も結構多趣味なのですが、どれも中途半端で
こんな風にyukiさんのように極められません。
すごいなあと感心してしまいます。

これって海外から来た人へのお土産にもいいですね。
とても風情があります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事