私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

今日の朝飯

2006年11月05日 | Weblog


今日の朝飯です。

炊き立てのご飯にタマゴをかける。
後は麩入りの味噌汁と鰹節です。

旨い!(一言に尽きる)


今朝も5時に起きました。

いつもとおり、コーヒーを飲みながら、今日(休日)のやりたいことを考えたり、メモをして一日がはじまります。

机の上には昨日お会いした方々との物々交換の?品々が飾られています。
頂いたクッキーと朝のコーヒーは、昨日の楽しいひと時を思い出させてくれました。

今日のタマゴは、昨日お会いした京都のnagomiさんから頂いたのもです。
このタマゴはnagomiさんがいつも紹介されていたので、お土産?にはこれだ!とおねだりしていました。

この有名な「利助のもみじたまご」(滋賀県大津市)を、ご主人が片道3~40分かけて買って来てくれたとのことです。

妻のため?私たちのため?にここまでしていただけるとは、感謝感激です。




ご飯にそのままタマゴをかけるのもOKですが、私はいつも削り節をかけて置きます。
この削り節は、少し粉っぽく削ると香ばしさが出て、これまた絶品の味です。

パック入りより、このカンナでカシャカシャと削る動作や音が何とも言えませんね。

まさに食いしん坊バンザイです。

今日はこれをアップしようと朝から写真を撮っていましたが、なんだかんだでこんな時間になってしまいました。

3連休も終わりました。

明日からまた頑張るぞ!

yuki

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和みサロン幹事会 | トップ | 木目の美しさと作業台づくり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い (京都のnagomi)
2006-11-05 21:13:23
こんばんは☆

今新幹線の中です♪

わ~い、利助の卵をさっそく食べて、紹介してくださったのね。

ありがとうございます♪

気にいっていただけて。「nagomi、感激」

↑ちょっと古いギャグでした。



返信する
もう (perican)
2006-11-05 22:07:42
yukiさん
私なんかもう昨日の夜のご飯にかけて食べちゃったもんね~(いばってみました)
おいしかったですねぇ。
卵。
明日も朝、食べようっと。
返信する
私も! (junco*)
2006-11-05 22:43:45
今日は子供会の行事などでバタバタしていて
夜にたまごかけゴハン食べました!

う~んおいすぃ~!

(私からのミニトレー
奥様のアクセサリー置きなどに使っていただいても。。と思って小花柄で作りました)
返信する
こんばんは~ (らっこ)
2006-11-05 23:00:29
先程ようやく京都に着いたらっこです!これから在来線分で帰ります!私も明日の朝は利助のタマゴかけご飯にしますね!昨日は二次会ごちそうさまでした!ありがとう!
返信する
無事帰宅しました~ (らっこ)
2006-11-06 02:05:39
yuki兄ちゃん、こんばんは~
先程、無事帰宅しましたよ~


まず、とってもうれしい報告があります~~

電車の待ち時間に、わがブログを覗いたら、perican さんのブログでお友達になったippoちゃんが、「和のサロン」の入会を希望されているとのコメントが書き込まれていたのです~
後日、ippoちゃんからもご挨拶があると思いますが、perican さんと私で推薦させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします

では、とりあえず一旦休んでからゆっくりと幹事会の模様や珍道中についてしていきたいと思います
返信する
食べたくなっちゃいました (NATUARL)
2006-11-06 07:40:01
YUKIさんの文章とNAGOMIさんの気持ちと皆さんのコメントを読んでいて 思わず利助の卵がたべたくなっちゃいました
NAGOMIさんの心遣いは素晴らしいですね
和みのサロンは素敵な方が集まっていらっしゃいますね
和みのサロン会 文章を読んでいるだけでも楽しい様子が伝わってきます
今日からお互い頑張りましょうね
返信する
私も (あっつん)
2006-11-06 09:19:34
卵ごはん、大好きです。
nagomiさんの卵もとってもおいしそうですね。

yukiさん、『卵がけごはんのためのお醤油』があるのをご存知ですか?
我が家は近所のスーパーに売っていて、冷蔵庫に必ず入ってますよ。
ご参考までに、、、(http://www.kaneiwa.net/shouhin/tamago.htm
なんだか、とってもコクがあっておいしくなるのです。
もちろん、シンプルに普通のお醤油でもいいと思いますが。

オフ会、楽しそうですね。
まだ、あっつんはオフ会、未体験です。
ブログで知り合った方と実際にお会いして、印象どおり、またはぜんぜん違うなんて、とっても面白そうです。
あっつんも仲良くしていただいている方といつか会いたいと思ってますよ。
返信する
オフ会だったのですね (さと)
2006-11-06 09:25:43
yukiさん、さとです。おはようです。
和みサロンのオフ会だったのですね。ちょうど、結成時に加わったのですが、子供が出来たりして体調を崩しいろんな応援活動のお手伝いが出来ずにいましたが、会が続いていてほっとしていますよ。楽しかったみたいですね。
そうそう、を送ろうと思ってます。gooメールで送りますね。
返信する
Unknown (Baw2ken)
2006-11-06 15:26:23
yukiさん こんにちは~
とってもステキな方々でオフ会だったのですね~
笑い声がこちらまで届いてきそうです(^^)
集合写真を拝見すると、どなただかなんとなく
ブログの雰囲気から想像がつくような・・・

nagomiさんご紹介の卵はいつも気なって
いたのですが、ホント美味しそうですね~
朝から至福のひととき

素晴らしい方とたくさん出会えて、
ブログって本当に楽しいですね♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事