私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

50年前の運動会

2006年09月24日 | Weblog


いやぁ~、今日も良い天気になりました。
各地で運動会が催されています。

朝早くに、合図(開始)の花火がなりました。
コミニティセンターの運動会でしょうね。

市主催の運動会は10月9日の体育の日に予定されています。

さて、50年前の運動会の一場面です。
大事に保存されていたアルバムから紹介させていただきます。

画面は親子リレーだと思います。
父と走る姿はこれ一枚だけです。

小学校は当時は公立に通う人が多い中、私立の小学校でした。
我が家からも徒歩で15分くらいのところにありましたね。

学校の雰囲気もよく、いろいろな催しが盛んでした。

何処でも同じように、1年生から6年生までを赤と白の二組に分けての運動会でした。
ただ異なっていると思うのは、入学時から卒業までクラス替えが無いのです。
ですから、私は6年間ず~っと白組でしたね。

ほとんどの生徒が電車での通学ですので、親たちも結構正装?姿です。
よって、父もYシャツにネクタイと黒い靴を履いていましたね。

子どもたちは、リバーシブルの帽子(ひっくりがえすと赤になる)と運動靴でなく運動会用のタビでした。

運動会用のタビ?(今の方には判らないでしょうね!)

場所によっては裸足かも知れません。
上履きはありましたが、洒落た運動靴などは無かった時代です。

50歳半ばのご両親に聞いてみてください。
きっと、昔話に花が咲くことでしょう。

でも、熱く応援する姿は同じですよ。

yuki

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日 | トップ | いよいよ秋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足袋,知ってる (京都のnagomi)
2006-09-24 17:29:12
こんにちは,京都のnagomiです



そうそう,運動会用の足袋ってありましたよね



運動会前になると下駄屋さんに買いにいきました



いつからなくなったのでしょうね



京都も快晴。

yukiさんちのお庭でお茶をいただくのに良い季節なんでしょうね
返信する
う~ん、、、 (ippo)
2006-09-24 17:53:42
yukiさん、こんにちは。

運動会用足袋は知らないんですが、幼稚園の運動会に父が正装?している写真があります。一緒に踊っていました。

今じゃ、ジーンズが主かな。

我が家は来週です。

走りたいけど親が走る競技がありません。残念だなぁ

だけどよく親たちがリレーでこけているのを見て何故だかわからなかった記憶があります。きっと今走れば足がもつれそう。。。
返信する
ずっと同じクラス (perican)
2006-09-24 19:47:53
たび、履きましたよ、そういえば数回。



そういう時代もありましたね~



ところで、ずっと同じクラスっていうのは、シュタイナー教育でも、そういうのを実践していますね。シュタイナーの理念が反映されている学校だったのでしょうか?

おもしろいです。興味津々。

返信する
Unknown (still)
2006-09-24 19:53:55
yukiさん~

ポニーテールの女の子は、ちょうちんブルマですね・・・

足袋で走ったというのは母から聞いたことが有るような・・・?

母の頃は裸足だったのかな?



素敵な思い出の写真ですね・・・・

返信する
モノクロでも・・ (junco*)
2006-09-24 21:19:33
白組ってわかりますね*



クラス替えがないなんて・・面白いですね!

いいトコも悪いとこもあるでしょうけど

クラスの結束が高まりそう*



今週は運動会日和でしたね

最近は運動会でも花火があがらないのですよ

近隣の迷惑になるから・・って

その代わり6時に携帯にメールが届きます☆

(登録してれば)目覚まし代わりになりますね(笑)
返信する
運動会用の足袋 (get)
2006-09-24 22:45:34
知ってますわ~普通の足袋とは底が違うアレでございましょ?

底だけが靴のようにゴム底になっていましたよね。

うちの息子たちもお祭りの法被を着たときに履いたような気がするのですけど、違ったかしら

いつの時代も、我が子を応援する親の熱いこと!

部活の応援に行くと(バスケとテニス)いつの間にか張り切りすぎて、家に帰って息子から注意を受けていました
返信する
Unknown ()
2006-09-24 23:04:17
足袋知ってますが



今は 下にゴムもついた



スポーツ足袋ですが



それもはきませんよね



裏返すこともできたんですね



すごい
返信する
Unknown (YOME)
2006-09-25 05:22:08
爺~~~!やっとこれた~~~!彼岸花の写真に癒されてます。

YOME父は、もうすぐ70にもなろうって年だけど聞いて見よう!

運動オンチな父だけに運動会はいい思い出はないかもナア(^▽^;)娘が受け継いでるし・・・。



そうそう、爺の家の近くにすむ方とメールのやりとりをしていて、爺の話しになったよ~。”お会いしたい”とラブコールがありました^^姫も会いたいです^^
返信する
運動会 (NATURAL)
2006-09-25 07:31:07
運動会の季節になりましたね

しかし 運動会良い思い出無いのです~

綱引きすると引きずり回され 組体操は倒れるし走らせるとこける あ~散々だったな~

足袋ですか~ 

一度聞いてみますね
返信する
Unknown (奈緒子)
2006-09-25 09:06:58
足袋??正装??

今日主人の両親に聞いてみます!!

赤白帽は今と同じですね!私の時は帽子につばが無かったのに、今ではつばのある赤白帽で何だかオシャレ(笑)

ブルマも無くなったし、短パンで【はみパン】(ブルマからパンツがはみ出ること)気にしなくていいし、うらやましいわ♪

昨日、廉の運動会に親子競技がなくて見るだけでしたが、楽しかった~!でも疲れた・・・。

さすがにおばぁちゃんは、赤パンではありませんでした
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事