私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

寒いから楽しめる(燻製づくり)

2006年12月05日 | Weblog


今朝も下駄を履いて新聞受けに行きましたが、吐く息が白くなってきました。

庭の木々も葉を落とし、秋本番となっています。

この寒さが必要なのは燻製づくりなのです。
庭先で4~5時間かけての燻製作りは楽しみの一つですね。

今回は特にワザも必要としない魚類(岩魚やヤマメ)での燻製づくりです。

どうですか?美味しそうに出来ているでしょ。!




作り方を簡単にご紹介します。

良い材料を手に入れるのが一番ですが、私は奥多摩の養魚場から直送してもらいます。

下ごしらえは重要ですね。

腹を割き、はらわたをきれいに取り除きます。
そして、背骨に沿った血合いも指先でシッカリと除き洗い流してください。
これが臭みなどを無くす重要なポイントです。

その後、粗塩を満遍なくすり込み袋に入れて、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
次に、袋から取り出し、塩を流すように水洗いしてください。

きれいな布で水分をふき取り、このネットに入れて、日陰で風乾(ふうかん)します。

この風乾は、冷たい風にさらし身を引き締めさせることに目的としています。

これが大事なんですねぇ~。
だから、寒くなるのを待っているのです。

美味しく仕上げるには、寒い日で一晩かけて乾かすとベストなんですが、2時間程度でもOKですよ。






あとは、割いた魚の腹に楊枝などで広げ、煙の通りをよくします。(写真)

燻製器に吊るして、1時間半くらい燻します。
温度は80度くらいで、チップの上にザラメの砂糖を置いておくと、魚に煙が付きやすくなるとのことです。

私はワインや缶酎ハイ飲みながらの燻製づくりですので、結構いい加減なんですよ。
燻製の煙が、いいツマミにもなりますね。

燻製にするチップはサクラとかクルミ、ナラを使いますが、今ではホームセンターで手に入れることができます。
また、燻製器もステンレス製で5千円くらいでしょうか。

朝、10時過ぎから始めて夕方に燻製が出来上がる頃は、私も出来上がっています。

今日は「寒いから楽しめる燻製づくり」を紹介いたしました。


yuki 36

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しめ縄の作り方 (その2) | トップ | 飲んだ席だったんでぇ~(雑学) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (junco*)
2006-12-05 19:23:32
なんだかよい香りがただよってきました~*

お魚だぁいすき!

自家製できたてはさぞかしおいしいでしょうね!!

寒いからできるおいしいものもあるんですね*
yuki爺のご近所さんは香りにつられて遊びにくるのかな?(笑)
返信する
キャンプで・・ (perican)
2006-12-05 20:19:11
私はキャンプでよく燻製を作りました。
ハムや、チーズや豚バラ肉なんかでもおいしいですよね~
燻製だ~いすきです。
お魚はやってみたことがないのですが、こうして時間を楽しみながらやれるといいですよねぇ。

ふ~む。
返信する
美味しそう! (ankaracat)
2006-12-05 20:21:35
yukiさん  凄ーい

しめ縄も手作りするし、燻製も作っちゃう
んですね。

出来立ての燻製 美味しいでしょうね。

うん お酒も美味しいでしょね。
白ワインとともに食べてみたいな!
返信する
すごいですね (NATURAL)
2006-12-05 20:54:26
YUKIさんって出来ない事が無いくらい何でも自分で出来るのですね~
燻製自分で作ったのは美味しいでしょうね~
寒いからできる魚の燻製なのですね
香りが漂ってきそうです
返信する
美味しそう! (白めだか)
2006-12-05 22:13:31
チーズの燻製にはチャレンジしたことがありますが
お魚は初めてです。美味しそうですね。

どんなお酒でも合いそうですが、私はワインを片手に。。。
いつの間にか焼酎に。。。

カウントダウン寂しいです。
返信する
Unknown (しのっち)
2006-12-05 22:38:44
こんばんは。
燻製、大好きです~♪
でもお魚は初めて見ましたっ。
こんがりいい感じですねっ。

↓であった先生のお話。
なんだか涙がでちゃいましたぁ~。
しのっちも大切な先生がいます。
今、お体を壊しています。
友達感覚・・・ではないですが、なんでも話せて
尊敬している先生です。
先生と出会えて、本当に幸せ~と思います。
こどもにも、そうゆう尊敬できる先生が出来ると
いいなぁなんて思いました☆
返信する
燻製大好き (ロンドンのZuppina)
2006-12-06 02:24:27
燻製物は好きですー
チーズもスモークドが大好きだし
スモークド・サーモンも好きー
川魚はあまり食べた事はありませんが
燻製なら きっと美味しいはず!!
ベーコンもソーセージも燻製にすると
本当にいいお味ですよね・・
四季を通しての楽しみ方を知っている
yuki さんは 大人の遊びの達人だなー!

注連縄も売ってる物のように見えますよー!!
みかんの代わりに オリジナルでバナナなんか
付けたらどうでしょうかー???
返信する
Unknown (katz)
2006-12-06 07:23:24
すごい、いろいろ楽しまれてますね。燻製器なんてあるんですね。知らなかった。

ご近所の方がた、ユキさんのうちからおいしそうな匂いがしてくるな~って思うでしょうね。

注連縄の仕上がりも楽しみです。
返信する
燻製は男の料理? (get)
2006-12-06 12:30:10
と、勝手に決めている私です。
何でもできるyikiさんですね。
私はお魚を触るのが苦手なので、夫をなんとか料理の世界に引き入れたいのですが、なかなか思うようにいきません。
蕎麦打ちセットも物置で眠ってます
燻製を作る寒さは十分なのに。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事