古民家再生や それにまつわる話と 和モダンスタイルのすまいや お店の話題を
中心に、取り上げていきます。
福岡の自然素材・古民家再生住宅のハウスランド社 ブログ
満月の月夜
吉木展示場の建物と木とのわずかな隙間に満月が見えました。
12月の満月は「コールドムーン」と呼ばれるそうで、20時半頃でしたが
たまたま外に出ていて、満月を見ることができました。
裏庭から撮った満月。
福岡の注文住宅・リフォーム・古民家再生・和モダンスタイル
吉木展示場の紅葉Ⅱ
吉木展示場の庭のモミジが更に紅葉してきました
裏庭のモミジも色鮮やかに紅葉(黄葉)しています
福岡の注文住宅・リフォーム・古民家再生・和モダンスタイル
吉木展示場の紅葉
吉木展示場の庭のモミジがやっと紅葉してきました。
今年の紅葉は少し遅いような気がします。
他のモミジも少しずつ色づき始めました。
福岡の注文住宅・リフォーム・古民家再生・和モダンスタイル
フェイジョア アポロ
別名「パイナップルグアバ」とも呼ばれる幻の果物、フェイジョア アポロ。
今年はたくさんの実が生りました。少しですが、甘い香りがします。
追熟して少し柔らかくなった頃、食してみました。
やはり、今まで味わったことのないような不思議な果物の味でしたが
とても美味しかったです。
薪ストーブに火が入りました
今年は暖冬かと思いきや、急に寒さが増してきましたね。
吉木展示場では、今年もようやく薪ストーブに火が入りました。
この心地よい暖かさとゆらめく炎に、心癒されます。
カツラの黄葉
吉木展示場のシンボルツリーとなりつつあるカツラの木が
いつの間にか黄葉していました。
ハート形した葉っぱは黄葉して、ほんのり甘い香りが漂っています
ハナミズキも紅葉し、所々に赤い実がなっています。
裏庭の木も黄葉し始めました。
今年は11月になっても気温が高いせいか、庭のモミジの紅葉は
まだの様です。
ハナカタバミ
朝方の冷え込みからよく晴れた日に、ふと裏庭に目をやるとピンク色の花の
オキザリス・ボーウィー(ハナカタバミ)が咲いていました。
枯葉の間から咲く緑の葉っぱと鮮やかなピンク色が目を惹きます。
色付く柿の葉
木の葉が色付き始める季節となりました。
吉木展示場のシンボルツリーでもある柿の木の葉っぱも、ハラハラと
舞い落ちてきて、緑色が点々と残る葉っぱの赤い色模様が目を惹きます。
艶やかでとても美しいのですが、毎日落ち葉搔きが大変です。
« 前ページ | 次ページ » |