ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

八朔

2015-01-28 10:34:08 | 水彩色鉛筆画

柑橘類の大好きな私はミカンの次は八朔です。

実家の畑に一本だけ大きな木が有り今でも沢山の実を付けます。この木は

亡き母がまだ元気だったころ大切に育て美味しく実ったころには毎年

送ってきてくれた物でした 今でも元気な八朔の木です。

そんな想い出もあり八朔は大好きです。

  *八朔の青き実のなる故郷に老い母一人布団を干せり* ひろ子

この歌は以前短歌を始めたころ詠んだ歌で今でも大切に胸内にしまっています。

話は長く成りました。

昨日八朔が売られていたので早速買ってきました。

 

甘酸っぱく懐かしい味がしました。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アネモネ | トップ | 桜草 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八朔 (ひろし爺1840)
2015-01-28 11:46:33
 !(*^_^*)!Hirokoさん、今日は~!
この2・3日は暖かい日が続きましたが今日からまた寒さが帰って来る様ですネ。
お互いに暖かくして風邪など引かない様に心がけましょ~!

!('_')!おいしそ~に描かれてますね~!
☆「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチOK!

@('_')@週の半ばの午後のひと時をご一緒に♪唄など聴きながら、チョット一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!取材資料の乏しい今の時期は再編集などしておりますので御覧頂いた感想やご意見などを頂ければ幸せます!
返信する
Unknown (山の隠居)
2015-01-28 12:09:30
八朔のイエローいいですねー!
かんきつ類が好きだからですかねー(笑)
菜の花の時もそうですが、イエローの使い方がお上手ですねー。

P
返信する
美味しいですね (団子)
2015-01-28 12:20:04
和歌山の旧家は 庭に八朔や甘夏がよく植えられていますね。
歩いていたら よくレジ袋に入れて頂きます。
みかん王国の和歌山らしいですね(笑) 

個人的には はるみちゃんが好きなんですが
最近は 清美ちゃんに はるひめちゃんに
もう訳が分からん種類が出てきて
ミカン好きには たまりませんね。
返信する
hirokoさんへ (マリババ)
2015-01-28 12:32:27
実家で大きな八朔の木があるんだ。
だから亡きお母さんとの思い出の木なんだね。
じ~んとくる1句ですよ。
八朔が出回りました。
甘酸っぱくてほろ苦くて、昔は、はちみつにつけて食べてましたが、体にいいと言う事で、そのまま食べるようになりましたよ。
よくかけてますね。
八朔の皮のデコボコ感が伝わります。
お上手ですよ。
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2015-01-28 14:10:35
お母さんを思うhirokoさんの気持ちが伝わってくる
素敵な短歌ですね。

八朔の皮から覗いた実が美味しいよと言っている
感じです。

そういえば長い事八朔食べていません。
果物屋さん覗いてみようかしら。
返信する
ひろし爺1840さんへ (hiroko)
2015-01-28 14:39:14
こんにちは(^^)/
何時も応援ありがとうございます。
連絡いただいて恐縮です。
拝見させて頂きます。
返信する
山の隠居さんへ (hiroko)
2015-01-28 14:47:19
こんにちは(^^)/
色鉛筆での黄色は使いにくいです。
その点水彩色鉛筆は3種類ほどの黄色で
何とか成ってます。

何時も有りがとうございます。
返信する
団子さんへ (hiroko)
2015-01-28 14:50:27
こんにちは(^^)/
みかん類はいろんな種類がありますね、
やはり紀州育ちのものでかんきつ類は
好きです。
清美も甘くて美味しいのにはるみちゃんに
変わるんですか、品種改良ですかね。
返信する
マリババさんへ (hiroko)
2015-01-28 14:55:21
こんにちは(^^)/
母の形見と言っても良いかな と言う感じです。
今は兄が面倒見てるんですが甘く育てるには
手間がかかるそうで、
彼岸に帰った時に貰って来るんですが
ちょっと酸っぱいです、忙しくて手が
回らないと言います(*'ω'*)

何時も有りがとうございます。
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2015-01-28 15:14:44
八朔といえば
昔は重曹を付けて食べていました
重曹を付けることですっぱさがなくなっていたように思います
今はそのまま食べますが
返信する

コメントを投稿

水彩色鉛筆画」カテゴリの最新記事