名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

銃がスマホより安く簡単に手に入る街。

2016-10-24 18:40:02 | 日記
字幕:銃がスマホより安価なパキスタンの町 Guns cheaper than smartphones in Pakistani tribal town

 

この動画はテロや宗教間抗争が激しい国、パキスタンの動画です。

 

銃を作り、売る店がいくつもある街があるみたいですね。

 

世の中には色んな人がいますが、銃を作って売って生活をたてている人はそうはいませんね。

 

 

日本ではないことなので、動画の内容が新鮮でした。

 

銃を作っている人たちは職人のようでしたね。

 

銃の目的が目的なだけに、粗悪品は絶対に許されないのかもしれません。

 

 

話はちょっと変わりますが、先日が友人がオープンしたお店に食べに行きました。

 

そこでとてもおいしい厚焼き玉子をいただきました。

 

安堵につつまれるような暖かさとおいしさで感動しました。

 

 

何かを作ってお金を得るという行為。

 

それは簡単なことではありません。

 

銃を作るか、

 

厚焼き玉子を作るか、

 

 

私は日本の平和にもっと感謝しなければならないのかもしれません。


シリア政府軍が化学兵器を使用したらしい。

2016-10-22 21:02:44 | 日記

 

このニュースを聞いて「地球は大丈夫なのか?」と心配になった。

 

核も化学兵器も地球自体を壊してしまう。

 

地球のバランスを大きく壊してしまう。

 

 

戦争もできないような環境になったらそれこそ最低だ。

 

化学兵器を使用するには発明が必要なわけで..

 

 

いったい、凶暴で残忍な殺人者と化学兵器を発明する科学者はどっちが残酷なんだろう。

 

ちょっと前に北朝鮮で核開発が進められているという記事があった。

 

 

なんでも、政府が科学者を支援、励まし、報奨も凄いらしい。

 

つまり科学者の気持ちがブレないように誘導しているのだ。

 

 

自分が核兵器を開発している科学者だとしたら、絶対にどっかで手が進まなくなるに違いない。

 

この兵器は平気で人々を殺してしまう..

 

私の父や母、家族や親戚、友達、愛犬、愛猫などもいずれは簡単に殺されてしまうかもしれないものを私は作っている..

 

 

そうならないように、政府は誘導、洗脳するというわけだ。


アメリカでサイバー攻撃があって、大手通販サイトが被害。

2016-10-22 20:49:36 | 日記

 

なんでもアメリカのインターネット通販サイトなどがサイバー攻撃を受けたらしい。

 

決済システムに不具合などが出たというから、かなり大変ですね。

 

アマゾンなど日本でも有名なサイトが被害を受けたというから、他人事ではないですね。

 

 

たまに海外のサイトを覗いたりします。

 

国際電話なら高額かかりますが、ネットなら海外とつながろうとも通信費は変わらない。

 

便利でこれはかなりお得!と思っていたのですが、こういうこともあるかと思うと、便利はやっぱりそれなりに危険もついてくるのですね。

 

 

私はかなりの頻度で通販を利用します。

 

買い物に行く時間をボタン1つで済ませられるので便利だと感じています。

 

物は現品をよく見て買うが基本だとは思います。

 

が、便利なのでもっぱら通販なのです。

 

 

今のところ通販で不良品などイヤなことに会ったことはありません。

 

まさかサイバー攻撃集団が日本のサイトを攻撃してくるとは思えませんが、やっぱり心配です。

 

 

たまに個人情報が漏れたやサーバー不具合で、チケットが取れない..などのニュースがありますね。

 

サービスが始まる前からそういう心配は予想できましたが、やっぱり起こるんですね。

 

とはいっても、やっぱり便利なのでネットは世の中にますます浸透していくでしょう。

 

こちらの記事もどうぞ→蜘蛛の巣にかかった蛾。


ピカソを美術館に行った思い出。

2016-10-16 23:13:14 | 日記

 

学生の頃、ピカソを上野美術館に見に行った。

 

恥ずかしいことに絵の内容などはほとんど覚えていない。

 

しかしピカソの描く絵の雰囲気は覚えている。

 

 

感情が痛いぐらいに刺さってくる。

 

和やかというよりは、刺さってくるような感じや、

 

感情が張り裂けたような激しい感じを覚えている。

 

たまたま見た絵がそういう類のものだったのかもしれない。

 

 

それとピカソが若い頃に美術教室で描いた模写を見たが、それが写真のように精密だった。

 

あ~やっぱりそこがしっかりしてるんだな~と感心しました。

 

 

それと覚えているのはとても混んでいたということ。

 

人気のある一枚の前には、とても佇んでいられないぐらいでした。

 

眺めていても次から人がやって来るので、私は次に行かなければという気持ちになったのです。

 

 

これならおぞましく、不愉快で、ド下手な絵のほうが、スペースが空いてるのでくつろげるのかな..とも思いました。


小さい頃の釣りの思い出。

2016-10-16 22:52:32 | 日記

 

私は子供の頃、家族と親戚家族と川に釣りに行った。

 

私はハシャいでいたのだろうか、オッチョコチョイなのか..

 

親戚の叔父さんが釣り糸仕掛けを作っている時に、足を糸に引っ掛けてしまったのだった。

 

 

集中して仕掛けを作っている親戚の叔父さんの作業は台無しに..

 

「ウロチョロするな!」

 

と思いっきり怒られたのであった。

 

 

ショボン..となった私は車のなかに閉じこもってイジけていた..

 

そして車のサイドブレーキを動かして遊んでいた。

 

 

思いのほか、深くサイドブレーキを引いてしまい、戻らなくなってしまった。

 

「ヤバい..戻らない..どうしよう..」

 

真剣に車が壊れてしまったと思った私は、また怒られると思い、パニック状態に..

 

 

帰る頃に父が座席に座って、あ~バレる、怒られると思った瞬間、父はスっとサイドブレーキを降ろしたのだった。

 

アレ!?壊れてない???

 

 

サイドブレーキはちょっと引いてから戻すことを知らなかった私。

 

父って凄いな~と子供心に感動していたのを覚えている。

 

 

怒られるかもしれない..と不安パニックになる癖って、やっぱり小さい頃からあるんですね。

 

性格なんでしょうね。

 

それで良かったこともたくさんあるな~と感じる少しは大人になった私です。