名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

観光でも行ける軍事境界線。

2017-02-08 21:09:35 | 日記

 

板門店というところで、北朝鮮と韓国との国境です。

敵対している2国間ですので、軍事境界線です。

線を越えたら、即、弾が飛んでくる可能性がある場所です。

 

私はこの国境線に行ったことがあります。

学生の頃、韓国旅行した時、1人で行きました。

興味は特別ありませんでしたが、ガイドブックにも載っていたし、軽い気持ちで行きました。

 

動画の内容と私が見たものはほとんど同じです。

 

 

韓国からツアーが組まれていて、誰でも簡単に行くことができます。

 

行きのバスのなかで、2国間の歴史、軋轢に関して解説されます。

 

確か日本語で話す韓国人のガイドさんだったような気がします。

 

~年に国境の近くで、北朝鮮人に自国(韓国)の一般人を殺された..

など、北朝鮮が悪いような情報を説明されます。

 

これは韓国側から向かっているので、当然、敵対している北朝鮮は悪いという立場なわけですね。

これが北朝鮮側から行ったら、当然、いかに韓国が悪いかを説明されるわけです。

 

たぶん北朝鮮側にはそういった国境ツアーはないと思います。

 

韓国側は同盟国のアメリカを中心に海外の兵隊さんも多くいるそうですが、

北朝鮮が世界的にも孤立状態ですし、とても国境をオープンにできる状態ではないでしょう。

 

そう考えると、ツアーで色んな人に、自分の国側からの敵対国を説明する韓国側は、やはり有利なのでしょうか。

 

動画でもそうですが、観光客は仁王立ちしている韓国の軍隊さんを、

バシバシとカメラや動画で撮っています。

 

軍事境界線ではありますが、毎日のようにツアー客が訪れ、

もはや観光名所のようです。

 

観光名所のようですが軍事的国境ですから、

緊張感は持つべきでしょうが。

 

私が行った時も感じましたが、韓国の兵隊さんはガッシリしているのに対して、

北朝鮮の兵隊さんは、痩せている感じでした。

動画を見てもそれがわかると思います。

 

昨今は韓国も経済が衰退しているようですが、

それでもここ数十年で見れば、経済的成功を収めた国の1つだと思います。

一方北朝鮮は国力が衰え、食べるものさえ、ままならないというニュース記事がありますね。

 

それは兵隊さんの体型に如実に表われてるのかもしれませんね。


コメントを投稿