「ハモニカ満足日誌」

活動ほぼ停止中。1000章目指してがんばります。

「ハモニカ後悔日誌」~第103章 リカ~

2007年01月03日 22時31分14秒 | イラストネタ

どうも~今日は久しぶりのイラスト~(宿題ほったらかしで…w)

今年初書きです。

ただ携帯でとったので多少見えないかも…

そして、いつもの如くド下手ですが、我慢してみてください!

※注意

イラストや擬人化などが苦手な人や嫌いな人は控えください。

 

 

 

 

 

 

 

今日の絵は、ボクが度々ココのブログで書いている「ボクの冒険記(仮)」のマリルのリカをかいてみました。

左がポケモンの姿のマリルで、右が今ちょっとした仲間内でも流行っている擬人化したほうのリカ(マリル)です。

でも、ボクは擬人観っていうんですか?こういうのが不得意であまり特徴が出ていないのですよ…OTZorz

一応服装とマフラーのようなスカーフのような何かと髪留めと髪型を丸くしてみましてマリル風にしてみましたが…分かりづらい???

ま、こんなの自己満足ですよww

上手な擬人化絵描きさんがうらやましいです。

 

 

 

 

 

 

今回の絵は、前回指摘されたところをできるだけ注意して書きました。

でも、首周りの立体がなかなか出せず…スミマセン少佐!

でも、腕の長さは調節しました。

あと、気づかないかもしれないけど従来より腕の太さを5分の1小さくしました。

最初は違和感ありありだったけど。なれれば大丈夫!

それと、この画像では分かりづらいですが、一応座っているんです。

こういう絵は初めてでした。

どういう状況なのかは想像にお任せします。

って分かりづらいかwww

 

 

 

 

 

 

 

今回は、色もぬりました。

一言で言うと難しい!!

それに比べてマリルが簡単なことこの上なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、コメント待ってます。

まだまだ初心者ですから、ご指摘等もいただけたら嬉しいです。

リクもいいですよ。(初心者の分際で生意気ですがww)

 

オマケ

今日の技

スケッチ:あいてが つかった わざを じぶんの ものに する。 1かい つかうと スケッチは きえる。
ドーブルのみがつかえる技。
このスケッチを使うことで通常ではありえない組み合わせができる。
キノコのほうしなどのレアな技を覚えさせるのが、王道のようだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monta)
2007-01-03 23:58:21
名前と、右側にある髪留めとの関係を知りたいものだ。
返信する
Unknown (ハモニカ)
2007-01-04 00:16:25
>montaさん
ご想像にww
てか、偶然ッス。いやマジで…
名前はmontaさんが考えてくれたし。
返信する
Unknown (狐花伝@偉そうに批評)
2007-01-04 13:54:11
首の立体感はおk。

技術的な指摘
(擬人マリルから見て)右の髪の毛は肩の後ろにいってるのかな?だとしたら右肩が下がりすぎかと。右腕は地面についている様だから、座りながら腕をついたら、相当後ろに伸ばさない限り、若干肩が上がりますよ。自分で実際にやると描きやすいぞ!
腕の長さはおkだが、「女の子っぽさ」が足りない!つまりは「丸み」が足りない!まぁこのへんは個人の絵柄の問題だしスルーしてくれ。

キャラ的な指摘
ハモニカ絵の特徴である「毛束が多い」ことがマリル感を薄めている!丸さを出すためには毛束を少なく、簡単に!その方が擬人化としてはいいんでないか?
あと個人的な不満を言うと、「マリルのくせに賢そう」に見えるのがいかん!もっとバカっぽいのでいいのさ。その方が擬人化に際してアクセサリーを付け易くなって、ポケモンを連想させるのに繋がるぞ。
返信する
Unknown (ハモニカ軍曹@少佐の前では)
2007-01-04 23:02:03
>狐花伝@偉そうに批評さん
少佐にしては、えらくコメント長いなぁ~
え?アドバイス??
ありがとうございます!!

>>首の立体感はおk。
どもッス。

>>(擬人マリルから見て)右の髪の毛は肩の後ろにいってるの……若干肩が上がりますよ。
確かに…肩が上がりました(実体験)
それに、右肩と左肩の高さが異なって見えます…orz
かいているときは気がつかなかったけど、言われてから見ると、違和感ッスね。

>>腕の長さはおkだが、「女の子っぽさ」が足りない!つまりは「丸み」が足りない!
「丸み」ですか~また、難しい課題が…
確かに「丸み」が若干目立たないですね。
ちょっと、試しにかいてみたみたのですが、
僕の場合ドラゴンボール系を昔からずっと書いていたせいかごつくなってしまうんです(泣)
今後の課題になりそうです。

>>ハモニカ絵の特徴である「毛束が多い」ことがマリル感を薄め……には毛束を少なく、簡単に!
毛束あるのって僕のイラストの特徴だったんですかww
そういえば、前にも一回言われたことがあるような…
毛束も上と同様DBの癖が強くて…
でも、擬人化としてそのほうがいいなら変えていかなくては…

>>、「マリルのくせに賢そう」に見えるのがいかん!もっとバカっぽいのでいいのさ。
僕の中のマリルって結構かしこそうな感じなんですがww
多分ケンジのマリルのせい??

>>その方が擬人化に際してアクセサリーを付け易くなって、ポケモンを連想させるのに繋がるぞ。
あんまりアクセサリー付けるとコスっぽくなりませんか??
でも、言ってみればそれが擬人化の醍醐味なのか…
難しいすぎ擬人化…

アドバイスありがとうございました。
また、いつかかいてみたいです。
返信する

コメントを投稿