「ハモニカ満足日誌」

活動ほぼ停止中。1000章目指してがんばります。

「ハモニカ満足日誌」~第789章 さしおさえ~

2012年08月17日 23時40分28秒 | ポケモンネタ

あたしは ジムリーダーの ミカン つかう ポケモンは シャキーン!! は…… はがねタイプ です

アサギジムのジムリーダーのミカンのセリフより

BW2でもこのセリフが聞けるなんて、夢にも思ってなかったよ!(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、生存報告しとかないとな?

最初、身内にしかブログを見られなかったんだけど、だんだん身内以外の人にもブログを見られていることに気づいた。気づくのが明らかに遅いわなw

だから下手なことって書けないなぁとか思ってるけど、いつも通りフリーダムにね(´∀`)

ってことで、今日はポケモンネタ!

元々誰得ブログだし、興味がない方は戻ることを推奨

毎回そうだけどね←おい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや、前回のポケモンネタでも書いたけど、びっくりするくらいポケモンの環境が変わっていた。

ポケモン復帰してからそろそろ半年が経つけど、ほんとついていけへん…orz

多分、もう半年経った遊戯王の環境もよくわからなくなってきてくるだろう。

ちょっと前の情報だと。海皇ストラクつえぇぇとか、マドルチェって新規カード増えたの!?とかガガガガンマンでワンキルって待てよ!ってそんな感じだった。それ以降はもう知らない。

時代とはそういうものなのだよ( *`ω´)

 

 

ポケモンダブル復帰して半年経った今、対戦の方はというと、相変わらずのストレート負け率(´Д` )

勝つときもギリギリ勝つかどうかって感じ。こちらも相変わらず……(´・ω・`)

なんかこう、ほんと対戦がヘタだなぁって実感する(´;ω;`)ぐず…ぐずぐず……

だけど、それでも自分のポケモンを信じて戦うのが自分の対戦スタイルなんやで。

そういえば、ランダムだけじゃなく身内にもボロ負けしてるなぁ……w

エンペルトでの6タテ、オーダイルでの3タテ、オムスターでの4タテはずっと忘れないだろうなw

こないだ、オムスターで3タテくらったばかりだけどw 

 

そんな感じで、負けてばかりのポケモン人生だけど、せめて周りの人並みには強くなりたいと思って、ポケモンの対戦を重きに置くとあるチームに入団しました。今は仮入団なんだけどね(´・ω・`)

とある掲示板のチームなんですけど、正式に入団するまでは詳細は隠しておきます。

昔は色々と噂のあった掲示板なんだけど、元々使っていた掲示板は廃れてしまったので、最近よく利用している掲示板があるのですが、その中でチームで活動している場所を見つけて、何ヶ月か下見して雰囲気の良さそうなチームがあったので無理をいってそのチームへ入団しました。

人のよさそうな人が多くて一安心(´Д` )

 

ちなみにこないだも修行してもらった。

別のチームの方なんだけど、1手1手が1枚も2枚も上手(うわて)でした。

いつになったらハモニカは成長するのやらw 

 

前置きがかなり長くなったけど、今日はこの対戦で使ったパーティについて。

今回のパーティは今度行われる公式大会ビギニングカップに向けて試行錯誤しているパーティ。

まぁ、出場するかと言われたら9割がた出場しないんだけどね(`・ω・´)

Q,こんなパーティで勝てるの?

A,調整中。

 

~メンバー紹介~

名前/NN【エルフーン/@ルフーン】
性別【♀】
持ち物【だっしゅつボタン】
特性【いたずらこころ】
技【しびれごな】
 【おいかぜ】
 【アンコール】
 【まもる】

このパーティの軸にして、相手からすると何をしてくるかわからないパーティのアイドル。
とりあえず、もふもふしたい……ツイッターでキュウコンとブースターとエルフーンをもふもふしすぎてちょっと嫌われたけど、それでももふもふしt(ry

 エルフーンは使ってみたかったポケモンの1匹で、環境トップに来るであろう叩きパを装い叩きパにできないサポートを重点においた形。
アイテムのだっしゅつボタンはおいかぜの恩恵を考えての採用。ほかにあるかもしれない。
グロスとかランドとかいるし現在は試験的にHBで運用しているけど、自分は少し使い勝手が悪い印象はあるかな……おそらくエルフーンの使い方が下手という。

 

名前/NN【テラキオン/@ラキオン】
性別【なし】
持ち物【きあいのタスキ】
特性【せいぎのこころ】
技【インファイト】
 【いわなだれ】
 【じしん】
 【まもる】

超イケメンすぎて直視できない……。
選出画面時に@ルフーンの横に並べるだけで、叩きパかもしれないという印象を与えるのが一番の仕事。特に選出することは少ない。選出しても強いとは思う。
イッシュダブルでは、通り辛かった岩や格闘で事足りた地震もメタグロスなどのポケモンが増えたことで少し需要が上がったかと思ったが、未だに使ったことがない。
今は、ようきASぶっぱ。アドバイスもらったんだけどいじっぱりAぶっぱでスカーフ持たせてもいいかもねとのこと。116族-1か125族-1調整もありなんだ…

 

名前/NN【ズルズキン/@ルズキン】
性別【♂】
持ち物【オボンのみ】
特性【じしんかじょう】
技【けたぐり】
 【れいとうパンチ】
 【ねこだまし】
 【いばる】

見た目はヤンキーだけどパーティの中で一番いいコ。
初手から終盤まで仕事する。案外しっかりものなのかもw
特にバンギラスとランドロスを仮想相手として見ているけど、少し負担がかかり過ぎている感じがしてならない。

隠れ特性のいかくが解禁されなかったのが痛手だけど、それでもなかなかの耐久と活躍の場はあった。
イッシュでは貴重なねこだまし要因になり得るが、今回はマニューラやドクロッグなどねこだまし要因は他に増えているのも事実。
マニューラだとさらに叩きパっぽくなっていいかもしれないね。耐久は捨てることになるけど。
おいかぜなしでの素早さは、後の素早さ95のメタグロスの調整を意識して実数値96にしているけど、このまま@ルズキンを使うなら再度調整必須かもしれない。
追い風で125族を抜けない。調整するなら最速125族を抜けて相方より1速くするために99はある方がいいのかも…

名前/NN【メタグロス/@タグロス】
性別【なし】
持ち物【キーのみ】
特性【クリアボディ】
技【コメットパンチ】
 【しねんのずつき】
 【いわなだれ】
 【ねごと】

ダブルバトルのメジャーポケモンであり、このパーティの物理エース。
キーのみを持ったポケモンに対していばるを使いこうげきを上げて、混乱を回復するという、所謂いばキーというメジャー且つ強力なコンボ。
最初ローブシンも考えたんだけど、格闘が3匹になってしまう点と追い風の素早さの加減でメタグロスを採用してみた。
耐性は優秀だけど、技構成は迷走中。まもるは確かにあったほうがいいのだけど、確定にする前にどの技を採用すべきか試行錯誤中。
ねごとの採用はモロバレルを意識してのこと。使用率を考えるとここをまもるにするかもしれない。
素早さは95で追い風なら最速120族なら抜けるんだよね。

名前/NN【キュウコン/こきゅう】
性別【♀】
持ち物【ふうせん】
特性【ひでり】
技【ねっぷう】
 【ソーラービーム】
 【しんぴのまもり】
 【まもる】

別のパーティからの出張組。
せっかく出場できる天候ポケモンなので、入れてみたかった。
ふうせんでメタグロスをしばれるかな?と思ったけど、そこまで火力はなかったのがよくわかった。
追い風の事も考えると元々採用していた特攻おばけに戻すかもしれない。

 

名前/NN【クリムガン/@リムガン】
性別【♂】
持ち物【あくのジュエル】
特性【かたやぶり】
技【ドラゴンクロー】
 【ふいうち】
 【じしん】
 【まもる】

別のパーティからの出張組。
かたやぶりとふいうちって組み合わせって結構つよくないかな?とか思ったけどラティオスをジュエル込みで狩れるくらいしか見い出せていない現実。
そして、この大会ではラティオスは出場不可ということで採用を迷っている……結構好きなポケモンだけに。
それでも採用する理由は、どれくらい出てくるかわからないけど、Lv.1ココドラやゴチルゼルにプレッシャーをかけられるかな…程度?そもそも攻撃してこなさそうw
特殊アタッカーが少ないので、特殊アタッカーへの変更も考えているかな。

結局なんにも決まってないやないか・゜・(ノД`)・゜・

そしてかなり長くなっちまったよ。

 

そうそう、バトルビデオうpの許可がくれたのでせっかくなので、紹介しておきます!

77-63331-20456。

対戦相手の方の立ち回りや最後の対面のもって行き方は勉強になるなぁ……

これも一つの勉強だよね!(`・∀´・)

 

おまけ

今日の技

さしおさえ:もたせた どうぐを つかえなくする。 トレーナーも その ポケモンには どうぐを つかえない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2012-08-19 19:57:44
どうも。kanです。いつもお世話になっております


対戦はどうもありがとうございました。

自分はイッシュ2を用意していなかったので種族値の暴力になってしましたね。どうもすいませんでした
見せ合いの時は見事に騙され袋叩きを対策するためにバンギラスとメタグロスを入れてしまいました^^;
テラキオンの意識が強すぎて最初はズタズタでしたね
とても参考になった試合でした



何を書けばいいか分からず失礼なこともありますが
これからどうぞよろしくお願いしますね。


では一応コメント投票なのでコメントっぽいものを・・・

型紹介のエルフーンは耐久特価でにしているので個人的に放置されやすいと思うので守るより放置を多少はなくす手助けのほうが少しは需要あるのかな・・・って思いました。
これは全然関係ありませんが全体的に水と地面が重い気がするので草技を入れてみるのもありだと思います。でもその場合は守るも入ると思いますが配分がHSになりそうです


まだまだ未熟者ですがどうぞよろしくお願いします


これでちゃんと少しはコメントらしくなったかな・・・w
返信する
シザリガー (ハモニカ)
2012-08-22 23:38:29
わ~久しぶりのコメントだ(*゜▽゜*)

>kanさん
こちらでは、はじめましてですね(´∀`)
以後よろしくお願いします。

>>自分はイッシュ2を用意していなかったので種族値の暴力になってしましたね。どうもすいませんでした
>>見せ合いの時は見事に騙され袋叩きを対策するためにバンギラスとメタグロスを入れてしまいました^^;
>>テラキオンの意識が強すぎて最初はズタズタでしたね
>>とても参考になった試合でした
いえいえ、こちらこそ本当に参考になる試合でした。
使いたいポケモン、使うべきポケモンを見極め使うのはトレーナーによりけりですからね。
ルールに沿った対戦なので、ポケモンに関しては問題はなかったかと(*゜▽゜*)
自分は使いたいポケモンで固める傾向があるので、対戦向きではない構築をしがちなので、対戦向きなパーティは新鮮なのです。

>>型紹介のエルフーンは耐久特価でにしているので個人的に放置されやすいと思うので守るより放置を多少はなくす手助けのほうが少しは需要あるのかな・・・って思いました。
まもるの採用は、初手でねこだましなど優先度が高い技でだっしゅつボタンが暴発する恐れがあることを考えての採用でしたが、だっしゅつボタンが不必要だということで解決しました。
放置されることを軽減する「てだすけ」の採用ですね。
アドバイスありがとうございます(´∀`)
参考にさせていただきます。


>>これは全然関係ありませんが全体的に水と地面が重い気がするので草技を入れてみるのもありだと思います。でもその場合は守るも入ると思いますが配分がHSになりそうです
草技搭載のHS振りは今度試してみようと思います。
エルフーンだと最速HSの方が活用しやすいかもしれませんね……
また、実戦にて試してみます。

コメントありがとうございました(´∀`)
また、気軽にコメントしてくださいね。
返信する

コメントを投稿