「ハモニカ満足日誌」

活動ほぼ停止中。1000章目指してがんばります。

「ハモニカ満足日誌」~第796章 しおふき~

2012年09月17日 09時38分21秒 | ポケモンネタ

わー あんた すごいやん! うち 3もんめの こたえ てっきり ボンゴレやと おもてたわ!

コガネジムのジムリーダーアカネのセリフより

 

 

ということで、ポケモンネタ~

2日に渡るイベント戦が終了しました!!(o´Д`)=з

太っ腹大会に参加されていた方、お疲れ様でした~

 

 ということで、昨日のBV集ですb

vs1回戦目の方 24-20774-01214

vs2回戦目の方 27-32199-77375

 

 

 

1試合目では、怪我をした@ンガー様に変わり代役で登場した新入りの@タモン氏がいきなりの活躍!ピンチから一転、逆転することができました! 

2試合目は、44ターンという長期戦であるものの惜しくも敗れてしまいました。。。

 

最終的な結果としては、 4勝2敗。という好成績な結果で14人中2位タイという素晴らしい成果をあげてくれましたw

ありがとう~・゜・(ノД`)・゜・

景品は鼻から欲しかった色違いのビリジオンを手に入れることができました!

頑張って育成するぞ~!(`・ω・´)

 

 

さてさて、そんな感じで前回書いたとおりパーティー紹介でもしましょうか。

前置きとして。今大会は制限ルールで600族、準伝、きせき持ちが2体まで。その他諸々なルールで行われました。

しかも、ランキング上位の方はさらに制限が加わるという厳しいルール。

このルールの中で、パーティーを作り上げていくというのは、実に面白いです。

ポケモンのパーティ構成も遊戯王の禁止・制限リストを考えながらデッキを作る感覚と似ていますね~

 

~メンバー紹介~

名前/NN【サンドパン/@ンドパン】
性別【♀】
持ち物【チイラのみ】
特性【すなかき】
技【じしん】
 【ストーンエッジ】
 【つばめがえし】
 【ねごと】

 今回のパーティはこの子を活かそうと作ったパーティで今回の主人公!になるはずだったんだけど。1回も選出できませんでした。。。
つばめがえし採用理由は、砂パでは重いキノガッサやビリジオンピンポ。
正直ドリュウズの方がプレッシャーはあると思われますが、あえてサンドパンを使いたいと思ったのが、ハモニカクオリティー。
素早さ125族抜き抜き調整でほとんど耐久に割きました。耐えて実が発動して無双っていう夢をサンドパンと一緒に見ました。。。

「夢は見るものよ。叶えるものじゃないわ」

 

名前/NN【バンギラス/@ンギラス】
性別【♂】
持ち物【こだわりハチマキ】
特性【すなおこし】
技【ストーンエッジ】
 【おいうち】
 【れいとうパンチ】
 【けたぐり】

 すなおこし要因兼、炎、超あたりの特殊受け兼兄貴的存在。(山を食べまくる大食漢。)
現在、すなおこしを持っているポケモンは3種類いますが、サンドパンを採用するにあたって相性の一番良いであろうバンギラスを採用しました。
@ンギラス兄貴は、いるだけで心強い。いつの間にかパーティの中心になっていたのは言うまでもないか。
後のエアームドと並びバンギムドーなどで有名などくまも型バンギではありません。というよりバンギムドーではありません。
あ、これバンギラス+サンドパンを組み合わせた通称“バンギパン”ネ!

「お、お腹すいた~あの山おかわり~……」

 

名前/NN【エアームド/@アームド】
性別【♂】
持ち物【ゴツゴツメット】
特性【がんじょう】
技【アイアンヘッド】
 【はねやすめ】
 【ふきとばし】
 【ステルスロック】

 なにげにかなり選出したポケモン。物理受けとしての役割とワンチャンまひるみ狙えればいいかな~的な感じで育てたポケモン。
バンギムドーに多い型は、のろい型らしけど、バンギムドーでもないし何かしらダメージが蓄積してくれればいいかな~とか安直な考えでの採用。
バンギラスとも相性がいいけど、のちのランターンとの相性がいいので、採用しない理由がなかった感じ。
第2世代が好きなので、個人的に採用したかった節も云々。。。
しかし、こいつがいると長引くのがネックかな。。。

「まさか、2度も長期戦になると思わなかったッス……」

名前/NN【ランターン/@ンターン】
性別【♀】
持ち物【たべのこし】
特性【ちくでん】
技【ハイドロポンプ】
 【ボルトチェンジ】
 【めざめるパワー炎】
 【でんじは】

エアームドとの相性がよいという点と対水としての採用だったが、草にさらに重くなってしまった要因になってしまった。
1度、バンギパン+ランターンというのをやらかして草技にボコボコにされたのは苦い思いで。wifiにて。
実は、途中までメガネ持ちとして考えていたが、優秀な補助技であるでんじはを採用したかったこともあり急遽すなあらしの効果ダメージを無効にするたべのこしに変更。
逆に相手のでんじはを無効にできるあたり水ロトムにはない利点かな…とか考えました。……が、しびれごな……そんなのもあるよねw
どちらかというとCに多く振っておりでんじはを使う機会が少なかった点も考えてでんじはを冷Bにするのもいいかもとは思った。そんな試行錯誤中のポケモン。
イベント戦終わったけど(´-ω-`)

「エアームド…たったひとりのわたしの友達……」

名前/NN【ラティアス/@ティアス】
性別【♀】
持ち物【たつじんのおび】
特性【ふゆう】
技【りゅうせいぐん】
 【サイコショック】
 【めざめるパワー炎】
 【じこさいせい】

今回のアイドル枠。映画の話をした時から使おうとか思ってたw
ついにタブンネさんがスカイフォルムに……(殴
構成はめちゃくちゃだよねwわかってる(;´Д`)
りゅうせいぐんとめざめるパワー炎の組み合わせはかなりいいよね…
最速ではないのですが、最速108族は抜けるので、パーティ的に呼びやすい3闘およびゴウカザルに刺さるのが美味しかった。
実は、ハバンラティと努力値はほぼ一緒。個体値の関係で厳しいところもあったけど種族値のゴリ押しでカバー。バンギムドーとの相性もなかなか。しかし、バンギムドーではない。
普段はハバンのみを持ってるけど、今回はドラゴンが少ない気がしたのでなんとなく切ってみた。
おびが活躍したかといわれれば、とりわけ活躍もしなかった結果に。。。やっぱりハバン安定かな……

「まだミラータイプを使えるレベルでは、ないの…」

名前/NN【ゲンガー/@ンガー】
性別【♀】
持ち物【くろいヘドロ】
特性【ふゆう】
技【10まんボルト】
 【めざめるパワー氷】
 【はたきおとす】
 【みがわり】

いつもとりあえず、入れる@ンガー様。
だってラキグライムドーこわいんだものw
西行寺家の@@こ様に見えてるのは、自分だけでいい。。。
食べることに関しては、バンギラス兄貴といい勝負じゃないだろうかw
我々の世界では、くろいヘドロでも@ンガー様にとってはたべのこしと同等なのです。

「身のうさを 思ひしらでや やみなまし そむくならひの なき世なりせば」

 

名前/NN【メタモン/@タモン】
性別【不明】
持ち物【こだわりスカーフ】
特性【かわりもの】
技【へんしん】
 【なし】
 【なし】
 【なし】

2日目に怪我をした@ンガーの代役として急遽参戦した曲者。
相手依存で、しかもテンプレ過ぎて解説もできない。
積みサイクルで無理やりゴリ押ししてくるポケモンのストッパーとしては、一流。
しかし、どうもつかめないポケモンである。。。

「また、つまらぬ者に変身してしまった。。。」

 

相変わらず、メンバー紹介すると長くなるねw

さて、次はオールスターカップだな……(´-ω-`)

 

おまけ

今日の最強技

しおふき:しおを ふきつけて こうげきする。 じぶんの HPが すくないほど わざの いりょくは さがる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿