要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

転院

2020-01-10 09:21:27 | 日記


医療センターから小山田記念温泉病院へ転院の日。
9/7に入院してから外の空気を吸うのは二度目。
カミさんが愛犬を連れてきたときに
駐車場まで出たのが医療センターでの
唯一の外出でした。

これ以上望めないような日本晴れ。
車椅子からカミさんの車の助手席に移乗するのに一苦労。
「先方の病院には移乗するのに三四人必要ですから、
と連絡しておきました」。
とは言ってくださったのですが。

15分ほどで小山田記念温泉病院へ到着。
ところが、玄関先で待っていたのは
担当の看護師さんが一人だけ。
カミさんと二人で車椅子に移乗させようとしますが、
女性二人の力ではどうにもなりません。
結局、もう一人看護師さんに手伝ってもらって
ようやく車椅子に移乗できました。

エレベーターで5階の「回復期リハビリテーション病棟」へ。

ドクター、ナース、PT、OT。
私の担当チーム4名の名前。

体を全く動かすことができないので
ベッドはすぐに電動ベッドに変えてくれました。
音声でのナースコールの機器は無いようで、
OTさんとPTさんで早速何とかすべく相談。

唯一少しだけ動かせるようになった右腕が触れるところに
ナースコールのボタンを取り付けて何とか解決。

いよいよ翌日からリハビリの開始です。
転院前に医療センターのOTさんから、
「小山田のリハビリは厳しいから頑張って!」
と励まされてはいたのですが……。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿