要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

かなりヤバいことに

2021-01-21 09:58:10 | 日記
2020/01/20。

水曜日は通院リハビリの日。
いつものように「豆蔵」さんからスタート。
日曜日に23本も汲んでいたので
昨日は4Lのペットボトル7本だけでした。
3本は庭の花壇に使ったので、
飲料用に消費したのは4本。

気温はそれほど高くはありませんが
とても気持ちの良い青空。
御在所岳と左には鎌ヶ岳。

今週は図書館に寄る週ではありませんでしたが、
同じ敷地内の役場に用事がありました。
何かと医療関係の書類が送られてくるのですが、
熟読しても意味不明のことがあるのです。

少し早めに家を出ましたが、
役場での用事が早く済んだので
隣の池で撮影。

カミさんのスマホでのショット。

カメラの先には、
カワセミです。
600㎜で撮ってこの大きさ。

時おり池にダイブ。
その都度、カミさんが「早く撮って!」
飛び込む位置に置きピンにでもしておかないと無理。

少しだけトリミング。

手持ちですので結構な手ブレ。
等倍にトリミングしたらボケボケでした(^-^;

「きららのさと」さんで鶏卵30個を購入してから病院へ。

11時から12時まで作業療法でした。
去年までのOTさんは
「左の指がもう少し自由に使えれば」
という私の希望があって
左手のリハビリが中心でした。

今のOTさんは右手中心。
カメラを使うのに指先の感覚が無いので
親指でのAF-ONのフォーカスボタン、
人差し指でのシャッターボタンが上手く扱えないのを、
「何とかなりませんか」との私の希望を考慮してのことです。

理学療法の場合は体幹の強化がメインですが、
作業療法は「何をしたいのか」を最重視。


午後は4時から四日市市立病院の予約。
時間がたっぷりあるので鈴鹿市白子のガソリンスタンドへ。
先週よりガソリンが2円/L、灯油は7円/Lの値上がり。
寒い時期ですので灯油の高いのは困ります。
それでも他のスタンドより10円/Lほど安いようです。
50Ⅼで500円。
そのワンコインで昼食。

「丸亀製麵」さんです。
私はかけうどんに温泉卵。
カミさんはかけうどんとかしわ天。
全部で820円ですが、クーポンを使ってピッタリ500円。

途中、買い物などして時間をつぶし市立病院へ。
実は、ここからが本編?なのです。

通院リハビリのついでに歯科にかかっていたのですが、
舌の裏の腫れが治らないので
市立病院への紹介状を書いていただいて
先週の水曜日に初診。
口腔外科のある病院はとても少ないのです。

先週は血液検査と細胞の採取。
舌の裏に麻酔の注射をするのですが
そうとうな痛さでした。
細胞を採るのは麻酔が効いているのはずなのに
これまた結構な痛さ!

その細胞診の結果が出るのが昨日でした。
結果は悪性でステージ3でした。
即、要手術の結論。
とはいっても、それまでにCTやMRIやPETの検査があり、
今のところ、2/3入院、2/4手術の予定。

2011年9月に頸椎損傷。
要介護5からリハビリに励んで
10年目の今は要支援2。

今度はガンとの戦いのゴングが。
60歳のときにあわや下半身不随の大怪我。
先日70歳の誕生日でしたがとんでもないプレゼント。
手術までちょうど二週間。
その間は変わらずにブログをアップするつもりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小彼岸桜のズク無し写真ブログ (小彼岸桜)
2021-01-22 16:48:06
ここず~と読ませて貰っています。
年は私の方が5歳以上上ですが読んでいて思わず涙が出て来て「頑張ってください」としか言えない自分に不甲斐なしをかんじております。
返信する
おはようございます (gutti1951)
2021-01-23 08:17:09
小彼岸桜さん、ご訪問、コメントありがとうございます。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
来週、CT、MRI、PTと検査が控えていて転移の有無などを調べてからの手術だそうです。正直、混乱していますが何とか前向きにとらえたいと思っています。要介護5から復活できたのですから。
最後になりますがフォロー数が500いっぱいでフォローできなくて申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿