要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

金剛禅寺のリンドウと単焦点レンズ

2023-11-09 17:45:41 | 日記
2023/11/08。

通院リハビリの帰り道、金剛禅寺さんに寄り道。
二週間前、通院リハビリの前に寄ったのですが
二重に失敗でした。
一つは時期尚早だったこと、
そして朝だったこと。
リンドウは日が昇って暫くしてから花が開くのです。

昨日は大正解でした。

良い感じで満開でした。

使用カメラはEOS Kiss X6iにEF50mm F1.8 II 。
持っているカメラの中で一番軽いセットです。

鐘撞堂と紅葉。


50㎜の単焦点レンズですが
カメラがAPS-Cなので35㎜換算では80㎜。
もう少し鐘撞堂を入れたかったのですが
自分が下がってもこれが精いっぱい。
やはりズームレンズは便利だと実感。
せめて広角寄りの単焦点レンズが欲しくなります。

境内の外の柿の木。
渋柿がたわわに生っていました。
もろに強い光を浴びて白トビ寸前。
レタッチでハイライトを目いっぱい下げています。
この辺はカメラのダイナミックレンジが
狭いことが関係しているかも知れません。

駐車場からの紅葉。

トリミングしています。

EF50mm F1.8 II、いわゆる撒き餌レンズですね。
値段の割には良く写るので
神レンズなどとも言われていますが
フルサイズ機で使っての評価だと思います。

f1.8が魅力で購入しましたが
Kiss X6iで使うには付属レンズの
EF-S18-55mmの方が使い勝手が良いです。

フットワークが軽ければもう少し結果は違うのかもしれませんが
障害者の私にとって軽々に動き回れないのは
単焦点レンズを使うにはそれなりのハンデを感じます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿