要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

日曜日

2021-08-01 14:08:36 | 日記
カミさんの勤め先は1年365日休みなし。
従業員は週休二日制です。
カミさんの場合、
一応水曜日と日曜日に休んでいます。
水曜日は通院リハビリの日。
日曜日は流動的です。
孫の守りで月曜日に休んだりしたときは出勤に。

ちょっと話が変わりますが、
昨日の夜はひどい雷雨でした。
近くに落雷があったらしく
21時頃から停電。
直る気配が無いので早めに床に就きました。
夜中の2時に目覚めたのですが停電したまま。
布団の中でグダグダしていたら2時半過ぎに復電。
こんな長い時間の停電は記憶にありません。

閑話休題。

11時過ぎに家を出て隣町のいなべ市へ。
「らんぷ」さんで昼食。
日曜日はランチがお休みなので、
12時までやっているモーニングサービスを。
小倉トーストとゆで卵、アイスコーヒー。

コーヒーを飲んでいると雷の音が。
洗濯物を外干ししたまま出てきたのですが、
降られたらしょうがないね、と。

目的は買い物なのでスーパーマーケットへ。
雷雨が心配なので急いで買い物をして帰路に。
家の近くまで来ると日が差していました。
山道で撮った写真を何枚か。

山栗が沢山生っていました。

路傍に白いキノコが。
シロオニタケですね。
二日前の金曜日にデイサービスの帰り道で見つけたときは
傘の部分はまん丸でしたが、すっかり開いていました。

アップで。
傘の直径は10㎝以上あります。

午後1時過ぎに帰宅。
とても良い天気です。
喫茶店で聞いた雷鳴は何だったのかな(・・?

ラストの一枚はデッキテラスを散歩中のナナフシ。
いつも見かけるナナフシより太くてごついやつです。
調べてみたらトゲナナフシでした。

今、午後3時を過ぎたところ。
オリンピックの男子ゴルフをTV観戦しています。
頑張れ松山選手!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ぐり (bamboo)
2021-08-05 09:50:49
私も昨日山ぐりを見つけて、季節が秋を準備してくれていると思われ、もう一踏ん張りだと元気をもらいました。
返信する
こんにちは (gutti1951)
2021-08-05 11:06:11
bambooさん、コメントありがとうございます。真夏は思ったより短いものです。もう10日もすれば朝晩は涼しくなります。猛暑の夏ですが楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿