要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

丸2年

2023-02-16 06:20:40 | 日記
2023/02/15。

2011年2月初めにガンの手術をしてから丸2年。
先月から市立四日市病院でCT検査、MRI検査。
先週は羽津医療センターでPET検査。
そして昨日の午後は市立四日市病院の口腔外科で診察。

CT検査、MRI検査でも写っていなかったリンパの小さな影が
PETのFDGを使った検査で見つかったとのこと。

「FDGって何ですか?」
との質問に
「簡単に言えば砂糖水が細胞の良くないところに取り込まれて……云々」
帰宅して調べてみました。

体内に投与されたFDGは細胞の中に取り込まれ、
途中まではブドウ糖と同じように代謝されるのですが、
そのあとの反応が進みません。
取り込まれたFDGは細胞内にどんどんたまっていきます。
がん細胞は正常な細胞よりもブドウ糖代謝が活発なため、
FDGをより多く取り込み、より多くたまっていきます。
                    (湘南鎌倉病院のHPより引用

結論からいえば、CT検査でもMRI検査でも
分からなかったほど小さなもので
すぐにどうこういう問題でもないので
「このまま様子を見ましょう」とのこと。
しかも月一だった通院も次回からは2ヶ月に一度に。

ステージ3の舌ガンでしたので、
毎月の検査のたびにドキドキもんでしたが、
「2年経ったので一安心。このまま5年過ぎると完治ですね」
とドクター。


先週は暖かい日が多かったのですが
今週は真冬に逆戻り。
昨日の朝のデッキテラス。

家を出たのは朝8時半。
「豆蔵」さんで湧水を汲んでから
スーパーマーケットで買い物。
図書館は今週1週間休館なのでパス。

「きららの里」さんで鶏卵40個購入」
1個28円と少々お高めだと思っていましたが
その前に寄ったスーパーマーケットでは10個入りが270円でした。
とても美味しい卵なのでお値打ち感が増しました。

10時半、小山田記念温泉病院。
昨日はリハビリを続ける上での診察日。
こちらは去年まで三ヶ月に一度だったのが月一に。

リハビリ前にアトリウムのイートインコーナーで休憩。

温泉水の熱を利用してバナナやマンゴー、
ハイビスカスなど熱帯植物があります。





お昼はスシローさん。
このところ何かと話題になっていますが
行くのに特に他意はありません。
年金支給日でしたので(^-^;

レーンに寿司は回っていませんが
注文すればいいだけなので不便さはありません。
なので迷惑とも思わないのですが
「ご迷惑をおかけしますので1割引きとさせていただきます」

業務スーパーで買い物をしてから
冒頭の市立四日市病院へ。

4時前に診察を終え会計待ち。
診察だけでしたので会計は500円。


5時少し前に帰宅。
家の近くからの釈迦ヶ岳。
先週、ほとんど無くなりかけていた雪でしたが
またずいぶんと白くなっていました。


舌ガンの手術をしてから丸2年。
とりあえずヤレヤレでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿