要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

ショコラ

2022-12-30 15:39:36 | 日記
我が家の愛犬の名前です。
2009年の12月4日に我が家の一員に。
2006年4月30日生まれの3歳8ヶ月でした。

当時の私は寿司屋の職人をしていました。
その店のパートさんの飼っていた犬でしたが
訳があって我が家に来ることになったのです。

引き取って最初に連れて行ったのは
イオン四日市北店のディオワールド内のペットショップ。
そのときの一枚。
ブリンドル種のMダックスフンドの♂。
シャンプーの後、カットしているところを
遠くからケータイで撮ったものをトリミング。
当時のガラケーなので画質が悪いですね。

12月7日に公園デビュー。
四日市南部丘陵公園でした。
当時使っていたOlympusのコンデジで撮ったものです。


あれから13年。
濃密な関わりの年月でした。

先月末によだれを垂らしながら意識が朦朧として痙攣。
掛かり付けの獣医さんに連れて行くと診断は「てんかんの発作」
かなり危ない状態で薬を処方していただきました。

小康状態を保っていたのですが4~5日前から
既往症のヘルニアが再発。
食事もほとんど食べない状態に。

獣医さんに相談したところ、
「頭を開いてみないと分からないけれど脳腫瘍の可能性があるね。
16歳8ヶ月と年齢に不足は無いので家で好きにさておいた方が良いのでは」
とのこと。


三日前から寝たきり状態です。
カミさんと「年明けまで持つだろうか」
と話しています。
三度の大病で入院していますし
それなりに世話をしてきたので
悔いはありません。

昨日からカメラを設置して定点撮影。
年内いっぱい仕事のカミさんにLINEで送っています。




今日は午前中にボーロちゃん8粒と
ペディグリーチャムを二口三口食べてくれました。

ショコラはピンボケしていますが
三脚でレリーズを使って撮っているので
手ブレではありません。
ストロボを使っていないので
超スローシャッターになっているのです。


私がもうすぐ72歳、妻は8歳下です。
二人ともいい齢なので
犬を飼うのはこれが最後だと思います。

今のところ痛がったり苦しがったりしていないので
このままロウソクの火が消えるように
「す~っと亡くなるのを見守れたらいいね」
と話しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿