なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

富士山キノコ採りと西湖いやしの里

2011年10月10日 | おでかけ
あrあ■2011年10月7日(金曜日) 天候:晴れ

秋晴れの中釣友minoruさんと今年も富士山へキノコ採りに行ってきました。


今年は昨年と違う場所から登り始めます。


ここは古くから一番栄えた登山道のようですが、5合目まで車で行けるようになってからここを登る人は少なくなったようです。昔ははるか下の浅間神社から歩いた方も結構いたようです。
何となく歴史を感じますね。


ここが一合目。
古びた小屋は鈴原天照大神社。


少し登って林の中に入り込みますが行けども行けどもキノコのキの字もありません。



たまに見つかるのは明らかに毒キノコと思えるものばかり・・・


毒と言えばそこいらじゅうにこの「トリカブト」の花が咲いていました。


結局この場所はダメで昨年採った場所にも行ってみましたが、そこにも全然ありませんでした。
そんな訳で最後は街道のキノコ販売のお店へ・・・
そこで話を聞いてみるとやはりプロの皆さんでもかなり苦戦されているとの事でした。
結局先日の台風の影響なんでしょうか・・・


キノコ採りは諦めて観光に切り替える事に・・・
minoruさんがよく冬に釣りに来るという西湖に行ってみることに。


やはりここでも先日の台風の影響が出ていました。
minoruさんによるとかなり増水しているとの事です。


西湖からほど近いところにいい所があるとminoruさんに案内されました。
西湖いやしの里根場です。


ここはかつて茅葺き屋根の民家が建ち並んでいた根場地区と言われるところ。
昭和41年の台風により殆どが流されてしまい壊滅的な被害を受けたようです。


その後以前のような日本古来の原風景を蘇らせようと約20棟の民家を再現させました。






中には気さくなおばちゃんが「休んでいって下さい」とお茶を出してくれたりのどかな雰囲気にかなり癒されます。


この民家は2階に上がり富士山をバックに集落が見渡せる場所。
絶景ですね・・・



唯一流されなかった民家だそうです。
当時のままの姿で残されていました。
中ではおばあちゃんがお茶とたくあんを出してくれて当時の様子を話して聞かせてくれました。




結局キノコは採れませんでしたがいい観光ができました。
minoruさんお疲れ様でした。
またリベンジに行きましょう!!