愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

ステマ

2024年08月17日 | Weblog

ステマとはステルスマーケティングの略。
宣伝や広告であることを消費者に悟られないように販売促進活動を行うこと。

知らずに読んでいたら、実はそれは広告だった。
最近、SNSでそんなことがよくある。

善意の読者は、広告と知らないでその内容を拡散する事も少なくない。
まんまと嵌められたとも言える。

ま、昔から実態を隠して人を思わぬ落とし穴になんてことはあった。
親切心からやったことが詐欺に引っかかることに繋がることも。

かといって、いつも疑いながら聞く読むと言うのもなんだかあずましくない。
ん?あずましくないは通じない?面白くないってことね。(^^;

騙すよりだまされるほうがまだよい、なんてのはノーテンキな日本人の特性か?(^^;

ま、ほどほどにご用心を!(^^;

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送り火 | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2024-08-18 08:30:17
ドラマでも 本でも主人公は人の嘘を見抜く
頭脳と経験を持っている  私の憧れです
嘘をつかれたり ええ加減にあしらわれたり
した経験から 私には頭脳がないので 全てを
疑ってかかるしか方法が有馬温泉 (;^ω^)
確かに「あずましくない」ですね
でも 二度とそんな経験をしたくないので
どうしても そっちの選択をしてしまいます
悲しいかな・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事