「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記 第二章

外房は勝浦・鴨川に内房の館山・富浦周辺での陸釣り、徳島や阪神では磯釣りの名所やお手軽な波止場での釣行記をご紹介します。

#45 寄浦は、『◎ダイ』天国!

2007-12-25 22:36:45 | 釣行記

2007年12月24日(大潮、晴れ、北西の風強い)

Imgp1757土曜日のチヌ(そうです、カイズです~)3匹の釣果に気を良くして、再び訪れた外房の寄浦漁港。 今回は真剣にメジナを狙って来たのですが・・・ 朝日が昇り切っても、見えるのは鰯の稚魚と木っ端グレばかり。 この間とも違う、変な雰囲気が漂ってます。 7時のチャイムが鳴っても、まったく気配なし。

Imgp1762とそこに、ようやくのアタリ! ウキウキしながら寄せてくると、なんだか白っぽい?! アレッ、これは徳島でお馴染み(と言うか、人気の無い)の「ヘダイ」だ~ そういえば、かめやまこさんの釣果でも見たことがあったかも。 ただ、引きがグレやチヌとも違う、ヤンチャな感じです。 そそくさと見なかったことにしてリリースするも、次のアタリもやっぱりヘダイ。。。

Imgp1765棚を変えて見ても、アタリは悉くヘダイのみ(TヘT) こうなれば、リリースせずに食べてみるかといつもの好奇心が沸いて、4匹目くらいからキープに切り替えるも、その内に気も抜けてシルバーの魚体が見えても、一気に引き抜いて落とすこともシバシバ。 とは言え、愛嬌ある顔つきに、頬が緩むのも事実。

とうとう10時を回った頃、一気に消しこむ浮きを見て合わせを入れるも「スカッ」! 針がチモトから切れていました。 唯一のグレらしきあたりが~・・・ 粘ったものの餌も切れ、活かせパッカンで元気に泳いでいたヘダイはリリースして、弱った3匹を持ち帰りました。 やたらと澄んだ汐に加えて強まった風で、丸一日の釣りは断念です。

Imgp1770

ソテーで試したら、サンノジやタカノハダイよりも美味でビックリ。 人気の有無にかかわらず、せっかく釣れたお魚は大事にしましょうね (^_^)/^ ゲテモノではなく、洋風の調理には良く合うお味ですから、是非お試し下さい。 次回は、刺身に挑戦しますヨ。 しかし、ヘダイばかりが釣れるなんて、生まれて初めての経験です。 まさか、これも温暖化の影響?!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘダイ、ゲット! (潮崎 時来)
2007-12-25 23:19:16
ヘダイ、ゲット!
おめでとうございます。
しかし
どういった心境の変化でしょうか?
不思議じゃ。
どうされましたか?
心入れ替えて釣道に精進・・・・・・・・まさか(笑


詩:
目を背け拒絶したくなる様な現実と仮想の実社会
いつも何かに追われる様な釣行・・・・・・・
釣が趣味ですから、

自分にも言い聞かせ
週末ごとに引きこもる
蒼く冷たい海辺のほとり
揺れ動く心の変化について行くのがやっと
ボクはもうすでに死んでいる。
                                                  潮崎 時来
返信する
(@_@;) 潮崎さん、一体何が・・・? (グレ大好き)
2007-12-25 23:27:29
(@_@;) 潮崎さん、一体何が・・・?

どうぞ体調に気をつけて下さい、来年の釣行をご一緒できるのを楽しみにしつつ徳島で修行して来ますから、待ってて下さいね!

今や熱い気持ちを押さえられず、以前の「グレ大好き」の復活です~
返信する
黒鯛に続いて鯛と名のつく魚の連釣、お見事です。 (masaya)
2007-12-26 11:55:42
黒鯛に続いて鯛と名のつく魚の連釣、お見事です。
どうやら無事復活されたようで、おめでとうございます(^^)
これから益々釣行回数や釣果が増えることでしょう、
楽しみにしております(^^;ゞ


返信する
今、写真のアングルで気がついた。 (潮崎 時来)
2007-12-26 17:04:05
今、写真のアングルで気がついた。
クリスマスイブに二人でラブラブ釣行だったようだな。
そんでもって
お正月は、ふたりで実家に帰るのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすがは師匠!
勉強になります。
返信する
潮崎さん、 (グレ大好き)
2007-12-26 18:23:45
潮崎さん、
残念ながら、一人で釣ってたんですよ~
技術は進歩してますからね!

MASAYAさん、
お陰さまで、ようやく釣りに没頭できる環境になりました。 何とか来年こそ、型物のグレを釣らねば!!!

お二人とも、これからもよろしくお願いしま~す!
m(、、)m
返信する
今年はやけにへダイが多いみたいですね。 (かめやまこ)
2007-12-26 22:04:29
今年はやけにへダイが多いみたいですね。
勝浦方面でも釣れ盛っていますよ。
しかも、クロダイ族の中では一番美味というもっぱらの評判。
世間的には、へダイ、キビレ、クロダイの順ということになっているらしいです。
シンプルに塩焼きなんてどうでしょう。
返信する
へーーー (潮崎 時来)
2007-12-26 22:11:02
へーーー
うまいんだ。
さすが食通のかめやまこ様
だてに大丸地下を徘徊しとらんな(笑
返信する
かめやまこさん、こんばんは! (グレ大好き)
2007-12-26 23:43:21
かめやまこさん、こんばんは!

そうですか、やっぱりヘダイが多いんですね
食べたのは初めてですが、本当に美味しいさかなでした。キビレは徳島の夏には毎晩食べましたが、これより旨いと言うのも、満更でないかも・・・

でも、木っ端メジナの他に型物が見当たらず、次回は浜萩か南房総へ行って来ま~す
返信する
もういないか、 (潮崎 時来)
2007-12-30 13:38:41
もういないか、
いまごろは四国(故郷)かな
今年1年大変お世話致しました・・・・・
間違えた!
今年1年大変お世話になりましたかな・・・
これも違うか
よく考えたら釣りに行ってないから1回しか会ってないな
来年はコバンザメのように背中にくっついて歩きますから覚悟しときなさい(笑
今年1年大変お世話になりました
よいお年をお迎え下さい。
それではまた来年会いましょう。
返信する
潮崎さん、新年おめでとうございます。 (グレ大好き)
2008-01-05 11:54:00
潮崎さん、新年おめでとうございます。

徳島から帰ってきましたヨ! 今年もよろしくお願いします。 昨年以上のペースで頑張りますからね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。