「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記 第二章

外房は勝浦・鴨川に内房の館山・富浦周辺での陸釣り、徳島や阪神では磯釣りの名所やお手軽な波止場での釣行記をご紹介します。

貴重な外房の黒鯛(カイズ)

2007-12-23 22:29:39 | 食・レシピ

2007年12月23日(大潮、雨のち晴れ、中山競馬場激混み)

昨日から、近所で開催される有馬記念の影響で付近は大渋滞。 競馬に興味の無い自分にはただのはた迷惑だが、これはこれで国民行事みたいなものだから仕方ないかナ・・・

Imgp1744で、昨日の黒鯛(はいはい、カイズで御座います)の調理に取り掛かる。 26x2、28cmの貴重な外房のチヌは、まず、お刺身に2枚を確保して、残る一枚は焼くことに。 小さくてもやはり『チヌ』!いい顔をしてますね~ 

Imgp1745 大きいのから順に、3枚におろします。 アラは頭を二つに割る他は、大雑把に切り分けて味噌汁に。 せっかくのお魚ですから、なるべくなら3枚におろした背骨とお頭は、是非、アラ汁にするのをお奨めします!

特に鯛系の煮付けは、オコゼやアイナメに負けないくらい美味。 ただし、丁寧に鱗を落としておかないと、食べる時に忙しくなりますが。。。

Imgp1749_3

さて、こちらが焼きあがった可愛い半身と、お刺身盛り! ただ、サイズがサイズなので、船橋東武で調達したブリの柵が追加されてますが・・・ 思いの外に脂がのって、なかなかの味に大満足。 焼いた半身は少々火が通り過ぎたので、次回は丸ごと試します。 きっと、小さ過ぎたので、加減に失敗というところ。 徳島の夏に毎晩食べていたキビレみたいに、きっとジューシーで美味しいことでしょうネ~

今夜のお酒は、カロリー控えめのAsahi Free Styleではなく、フレシネExtra。 スタンダードよりもフルーティなので、女性に向いているかも? お試しあれ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛系の魚の煮付けやアラ炊き、美味しいですよね♪ (masaya)
2007-12-24 08:32:43
鯛系の魚の煮付けやアラ炊き、美味しいですよね♪
私は魚が嫌いでしたが、加齢とともに味覚が変わり、その美味しさに最近気付いたばかりです(^^;ゞ

黒鯛はどこか愛嬌のあるメジナと比べると、流石はイブシ銀! とても精悍ですよね。
返信する
おおー   ごちそうじゃ♪ (潮崎 時来)
2007-12-24 12:31:05
おおー   ごちそうじゃ♪
おいらにも食わせて~~~。

グレさん
毎回思う事だが お料理美味いね
さすがです。
返信する
Unknown (グレ大好き)
2007-12-24 17:02:15
MASAYAさん、
渋滞の中、外房からただいま帰りました・・・

せっかっくのアラの煮付けは、写真を忘れてしまいました (^^;)
煮付けは、徳島で春に釣っていたアイナメの刺身に飽きたのがきっかけで、「仕方なく」始めました。
砂糖の加減が難しいですが、この美味しさは特別です。


潮崎さん、恐れ入りま~す!

なんせ、一人で居ることの方が私の人生では長いもんですから・・・ (、、) 今年はシメサバを作っていないのが心残りです。 新年には、館山へ確認に行かないと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。