gunung-life

gunungにまつわるあれこれ

大きくなってる

2009-02-12 | 畑のこと
 今日は
 間引きと言うか
 収穫に畑へ。


 暖かい日が多くなったから
 ぐんぐん大きくなってます。

 
 
 2月のほうれん草

 ほうれん草らしく
 しっかりしてきました。

 その奥にチラリ見えるのは
 からし菜。
 少し細い感じだから
 栄養が足りないのかな?
 と畑の先生。

 「春風が吹いたら
 ネットを外しましょう」

 その言葉に
 なんだかワクワク。

 もう春がそこまで
 来てるんだ・・・

 お隣の畑では
 おじいちゃんが
 春蒔き野菜の準備で
 土を耕していました。

 「種を蒔くのはまだ先だけど
 四月までにあと三回ほど
 耕すんだよ。
 そうしとけば種を蒔くとき
 楽だからね。」

 確かに。
 
 その方が
 種も気持ち良さそう。

 「今はスーパーで
 安く手に入るんだけど
 時間かかっても
 育てる楽しみと、
 必要な時にその分を
 ちょっと採りに来れるでしょ。
 それが野菜作りの
 醍醐味なんだよ」

 と言ってました。


 おじいちゃん
 カッコイイです。

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑♪ (lea)
2009-02-15 17:35:10
ブログ、遠くへ越してしまったgunungさんと繋がっていられる気がして、楽しく拝見しています。

おじいちゃんの言葉、同感です♪

必要な分だけちょっと青菜を取りにいけるように、ちょうど、我が家の狭小庭(笑)に種まき前の畑を作っていたのです。

が、種を巻くのはちょっとまって、おじいちゃんのように4月になるまで何度か耕してあげよう、と思いました。

一畳ほどの畑(?)家庭菜園なのですが、いや、狭いからこそ、もうちょっと手をかけてあげよう、と思えたお話でした。

シェアありがとうございます♪
返信する
楽しみ! (gunung)
2009-02-18 11:20:24

 庭先でできるのは最高ですね。
 土に触れるのはとっても気持ち良いです。

 美味しい野菜をつくるには
 栄養豊富な土が必要。
 今からの準備が大切なんだな~
 とまわりの畑を見てると思います。
 手間をかけるのは大変かだけど、
 そこがとっても重要なんでしょうね。

 またグノンファームの様子も
 お伝えしていきたいと思います。

 ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿