gunung-life

gunungにまつわるあれこれ

11月の青空雑貨店&ワークショップ ありがとうございました!

2010-11-30 | ワークショップ

 新アトリエにて開催しました
 11月の青空雑貨店&ワークショップ

 たくさんの方に来て頂き
 本当にありがとうございました。

 今回は引越しで出てきた
 生地やサンプルなども並べた
 青空雑貨店でした。
 端切れなどもありました。
 小さな生地が皆さんの手で
 いろんなものに生まれ変わるんだろうな~と思うと
 ありがたい気持ちとあったかい気持ちになります。

 来月も詰め放題やりますね。

 そして
 部屋の中では
 フエルト作家今野恵さんを迎えて
 ワークショップを開催。

 『 スピンドルで手紡ぎ 』 

 
 恵さんが丁寧にスピンドルの
 使い方を教えてくださいました
 
 
 小学校2年生の女の子も参加!
 クルクルと上手に紡いでいました~

 
 草木染の羊毛
 綺麗な色です

 
 撚りを安定させる為の蒸し
 が終了して
 次はコースター作りへ!


 その前にランチ
 
 今回のグノンランチは
 ●生姜入り玄米
 ●おから春巻きサラダ添え
 ●サツマイモとクルミの胡麻クリーム和え
 ●小松菜とお揚げとひじきのお浸し
 ●大根とエリンギの醤油漬け
 ●わかめと大根の自家製味噌汁
 でした。
 

 さて午後はgunungにバトンタッチ
 コースター作りスタート!
 
 恵さんがいろんな紡ぎ糸を
 持ってきてくださいました
 手前の糸玉は女の子の紡いだ糸です
 かわいいね!

 
 
 
 午後からは
 6歳の男の子がママと参加!
 ママがメインで参加のはずが
 息子さんがやる気満々!
 一生懸命作っていました~

 
 ママとの共同作業
 上手に織ってます!
 
 
 作りながら
 お話しながら進めていく中

 なんと!
 恵さんが三線を弾いてくださることに!
 
 はじめて見ました三線
 素敵だなぁ~

 
 しばし手を休めて
 三線の音色に耳を傾けてうっとり

 縁側で演奏会して欲しい!
 もっと聞きたかった~

 是非お願いしま~す


 そしてコースター
 仕上がりましたよ~

 

 

 

 

 どうですか?
 みんなそれぞれ雰囲気があって
 とっても素敵です。

 早速コースターを使って
 Captain Organicさんのガトーショコラを頂きながらの
 お茶の時間。

 あったかい時間を過ごしました

 参加して頂いたみなさん
 ありがとうございました。

 今野恵さん
 Captain Organicけいこさん
 ありがとうございました

 アンクロさん
 nijimileさん 
 いつもありがとうございます

 そしてご近所の皆様
 ありがとうございます。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。


 
 

 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (nijimile)
2010-12-01 20:58:04
帰りたくない位ステキなアトリエで、一人興奮状態でした。

お二人のセンスはやはりすごく好きです☆

来月、楽しみにしてま~す!
返信する
ナイスです! (anclo(♀))
2010-12-01 21:19:26
ステキなアトリエですね。
お天気もよくて、最高の青空雑貨店でした!!
予定があってワークショップに参加できなくて残念...。
また、遊びに行きま~す♪
返信する
そんなそんな (gunung)
2010-12-02 18:39:02
nijimileさん
ありがとうございます。
帰りたくない位なんて!嬉しいなぁ~
また遊びに来てくださいね。
でも開かずの間があったでしょ
開けさせない間っていうか・・・
そこなんとかしないとって感じです(汗)

12月の青空雑貨店ではお世話になりま~す。


返信する
ありがとうございます! (gunung)
2010-12-02 18:45:57
アンクロさん
いつも本当にありがとうございます!
アンクロさんがいなかったら開催できませんでした。
何度も運んで頂き感謝です!!
ワークショップもいろいろ企画中ですので
また遊びに来てくださいね~

12月の青空雑貨店ではお世話になります!
返信する
大根とエリンギの醤油つけ (ハル子です)
2010-12-03 09:15:00
gunung様

  昨日は、nicocafeにてお会いでき
     楽しゅうございました。
       また私の噺をきいてくださって
           ありがとうございました。

  大根の醤油づけおいしかったです。
  次回の青空雑貨店を楽しみに待っています。
               ハル子
返信する
素敵でした! (gunung)
2010-12-03 19:07:58
ハル子さん
お話しできて楽しかったです!
ありがとうございました。

初めて聞かせていただきました。
すごく面白いですね~
また聞きたいです。

青空雑貨店11日でーす
是非遊びに来てくださいね~

た~が~やぁ~~
返信する

コメントを投稿