Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

開けゴマ!! Lovely💜阿佐ヶ谷姉妹💛 

2022-01-27 17:02:45 | ドキュメンタリー・その他


◇開けゴマ!!阿佐ヶ谷姉妹◇

今年に入りネットユーザーの間で
「垢抜けてて、物凄くカッコいいーーー」と噂の歌が。
ナント!?
阿佐ヶ谷姉妹オリジナル曲
Neighborhood Story」というドラマ主題歌。
由紀さおり&安田姉妹のイメージしかなかった阿佐ヶ谷姉妹。
確かに、歌は物凄く手い!姉役のエリコさんが、、
そして、
二人が書いたエッセイを基に、
MHKサマが
「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」のドラマを放映中。

が、
私はドラマを観ずに、迷わずエッセイを購入した。
多くの場合、
時間に制約のあるドラマでは、
本の内容がかなり端折られて、観てガックシってことがある。
先ずは、
原作を読んでからドラマを♪というチョイスは、実は大正解だった。

ドラマ主題歌「Neighborhood Story」は、
歌詞の難解さはあるものの、
阿佐ヶ谷姉妹の不思議な関係が、
お洒落なメロディにのせられハイスペックな歌に。。
阿佐ヶ谷という人情深い町で、地元の人たちに温かく見守られ、
芸人道をひた走る二人の物語りをお洒落に歌う。
それは、
阿佐ヶ谷姉妹の未知なるノリシロを、見せつけられた曲でもあった。

◇始めチョロチョロからの、どんどん尻上がりエッセイ◇

姉役のエリコさんと妹役のミホさんの本音暴露が満載♪

プロの物書きではないからか、
出だしから暫くは、エリコさんの誠実な文章にイラつく私。
そこから徐々に、
二人で仕事をしたいのにピンの仕事が多くなったエリコさんと、
6畳一間の二人暮しに、ミホさんの一人になりたい症候群が…交錯。
二人の気持ちの温度差が、コンビとして迷路に入り込む。

そして
エリコさんの歌を活かす芸風が、
徐々にTVの企画では必要とされなくなり、
新しい切り口を求められ困惑。
40代の女芸人阿佐ヶ谷姉妹の崖っぷちが、ジワジワと忍び寄ってくる。

歌に頼ろうと必死になるエリコさんと、沈黙のミホさん。。。。
が、ここから逆転ホームランが、、
いつもポイントゲッターだったエリコさんに、
新たな切り口を突き付けたのがミホさんだった。
普段からマイペース、
発想もチョット普通じゃない、芸人仲間からポンコツと云われるミホさんが、
逆転ホームランのポイントゲッターに。

そう
阿佐ヶ谷姉妹の快進撃が始った。

💜開けゴマ!!Lovely阿佐ヶ谷姉妹💛

キッカケはスーパー。
ミホさんは一人になりたい時、
必ず言うセリフが「西友行ってきます。。」
エリコさんへの<一人にして下さい。。>の牽制球だった。

そのスーパーで息抜きのつもりが、
度々出くわすオバサンの習性や会話が、
トンデモナイ宝の山だと気付く。
オバサンの日常
 ||
自分たちが無理せず、等身大で出来る芸風にデフォルメしたら?!

歌にこだわり続けるエリコさんに、
ミホさんは「歌にこだわるのは止めよう!!」と。。。

この新しい芸風が、
阿佐ヶ谷姉妹の持つ不思議な可笑しみを倍増させた。
よく見かける身近な場面に、
視聴者は「分かる!!わかる!!!」と苦笑しながら、
次はナニ💝と、ネタに食いついて来る。

ふと
私の脳みそに、男性芸人<サンドイッチマン>が浮かんだ。
彼らも何年間も一緒の部屋に寝起き、
バイトしながら芸人への道を諦めなかった。

人との関わりを大事にし、自分たちの魂の置き所を忖度しない芸人。
この真っすぐな志を、阿佐ヶ谷姉妹に感じてしまった。

エッセイを読み終え、ドラマ7話を観終わった時、
一見普通に見えて、ドコカ普通と違うのが分かった。

女40代は、大変の端境期だ。
生活と
適度な嘘と
妥協と
希望を持たないという、、
どこかで薄汚れて行く自分を止められないのに、、

二人は、とっても純なのだ。。。。。

令和4年
阿佐ヶ谷姉妹の快進撃で始まっている。



        ガンバレ💛💛💛


人気ブログランキング←ブログランキングに参加してます。百人力の応援クリックよろしくお願いします💝



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年ぶりのサンタクロース🎅 | トップ | さらば!おためごかしの日々... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eko)
2022-02-07 14:51:33
阿佐ヶ谷姉妹は大好きです。
最近はTVで余り見なくなりましたが、もっと活躍の場を与えて~と思います(笑)
出てますよ~~~ (gumrie)
2022-02-08 18:49:46
今年に入って、阿佐ヶ谷姉妹を毎日TVで見ますよ。

お二人の人柄の良さが滲み出てて、
チョット和みます。

ekoさん
コメントありがとうございます(*'ω'*)/
おはようございます (けんすけ)
2022-02-13 09:39:13
私も阿佐ヶ谷姉妹大好きなんですよ~
おおーーーー🎵 (gumrie)
2022-02-13 20:25:09
けんすけさん
ありがとうございます💛

クスって笑るネタがイイんですよ。
貴重な存在だと思ってます
Unknown (aki)
2022-03-19 22:46:54
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国公船が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たず、原発も動かず資源の無い現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓等も元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。
Unknown (sachiyo1956y)
2022-04-07 10:33:17
現在コーヒー「BOSS」のコマーシャルに出演しています。
見るたびにクスッ!としています。😄
見ましたよー♪ (gumrie)
2022-04-08 10:34:34
sachiyo1956yさんへ

天童よしみからの
阿佐ヶ谷姉妹、

ニヤリと
口角上がりました(๑>◡<๑)

ビートルズ

阿佐ヶ谷姉妹、いい仕事してますね〜
教えてくれてありがとう😊
Unknown (ビオラ)
2022-05-08 12:03:51
今日は〜。

25ans・・・と言う雑誌〜、懐かしいなって、思います〜💖
すっごく昔は、読んでいましたね・・・(笑)

最近は、そんなにまめではないですが、雑誌は、「天然生活」とか、中村江里子さんの「セゾン」ド・エリコ」とか、読んでいますね・・・✨

ファッション誌は、あまり読まなくなりました・・・。
喫茶店等で、読んでいます〜(笑)

さすがに、喫茶店に、25ansは置いてないですが・・・(笑)

いつも、お立ち寄りいただき、
ありがとうございます〜💖

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜♪

ティーガーデン
me too(*ノωノ) (gumrie)
2022-05-10 10:42:21
ビオラさん
コメントありがとうございます(*'ω'*)

素敵なので
立ち寄らせてもらってます。

そう!!喫茶店で読んでました。
喫茶店は憩いの場所。
カフェは素敵だけど、落ち着かない・・・

私のような昭和世代は、、

コメントを投稿

ドキュメンタリー・その他」カテゴリの最新記事