Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

貴方もアランドロン。。。 アイコンタクト サルサ

2012-03-17 20:53:19 | サルサ

素敵デスヨネ!アランドロンさま。。。
永遠にこの方を超えるセクシーな男優は出てこないかと思うほどです。
もうアランドロンの声なんて知らない人も多いのではないでしょうか。
私もあんまり記憶にない。
ちょっと本題に入る前にこれを聴いてね。
アランドロンの声がささやいてます。
Dalida&Alain Delon「Paroles Paroles」
このリンクした映像には、アランドロンの20代・30代・40代の変遷が
映し出されています。
現在76歳。でも憂いのアランドランの部分は今だありますね。
美しい男優は世界中に溢れてますが、彼だけは特別な雰囲気がある。
これは生い立ちからくるものなのか、切ない憂いをまとい、
真実の愛を欲してる人のイメージしか私にはないんです。
10代の頃からの女性遍歴も凄いけど、きっと繊細過ぎて普通の女性では
手に負えないんでしょうね。
と、ここまでは私の個人的な想い。
今日は何故アランドロンとサルサなのか?
前から薄々は気がついていた事。
でもサルサに関してはリーダーとフォロワーの合う、合わないがある。
と思う部分もあり、気にとめないようにしてました。
でも最近ちょっと違うなぁ・・・と思うこと暫し。
それは外国人男性のリーダーと踊るチャンスが多くなってきた事で、
気になりだしたんです。
それは「アイコンタクト」
★以前ブログ「チラリズムか眼見か?」で目線の事を書きました★
が、この時はフォロワーの目線でした。
今回の疑問はリーダーの目線もしくはアイコンタクト。
外国人インストラクターは必ずアイコンタクトをして、リードしてくれます。
そしてフォロワーの女性陣にもリーダーを見るように指示してくれる。
私はリーダーの喉元ではなく、目を見ながら踊ってしまうので
これは自分にとっては踊り易いことこの上ないんです。
でも日本人男性の半数位は目線をあらぬ方向を見てることが多い。
もちろん女性の技量を図りながら目線で分り易くリードしてくれる男性もいます。
そんな時はリーダーに目線を返し、ハッピーなひとときなんですね。
男性からすれば女性の好みや踊り易さもあるので、こんなもんかぁ・・と、
納得してました。
最近までね。
でも違いましたよん。
サルサの上手、発展途上中の外国人男性でも必ずアイコンタクトして
リードしてくれます。
これって、お国がらの違いはあるかも!とも感じました。
だけど、ペアーダンスの基本はテンション&目線が命でしょ!
テンションだけではつまらないダンスですよ。
やっぱりアイコンタクト。
これが無理なら、さりげない目線、もしくは流し目って云うのは
如何ですか。
目線をくれないリーダーと踊るといくら上手でも、もう一度
踊ってみたいとは思わないです。
逆に最初から相手のレベルを図りながら、目線で教えてくれる男性は
女性にとって素敵な人で、私の例えで「アランドロンさま」に見える訳です。

そりゃあ女性だって、男性の顔やスタイルは気になりますが、踊り始めると
違いますよ。
ちょっとした気遣いにダンス自体に心が入り、とても日常では感じない
優美な気持ちになるんですよ。
そこで「また、あのアランドロンさまと踊りたい♡」とあいなる訳。
どうぞこれを機に、ちょっと意識して頂けると嬉しいなぁ~~~

まだ映画・読書三昧の日々ですが、サルサを踊れる時は心の底から
楽しんでるgumrieデス
今日は憧れの「アランドロンさま」が帯表紙。
こんなことされたら確実に失神しますワタシ。。。
人気ブログランキングへクリックして下さいネ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男と女 成熟とは。。。アヌ... | トップ | Fly me to the moon♪ ロマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サルサ」カテゴリの最新記事