Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

ダンスはお一人さまの極意 サルサvsファンク ロックダンス バイラバイラ

2016-03-08 09:41:20 | サルサ



◆お一人さまの覚醒。。◆


ワタシの母がアルツハイマーを発症して3年。
それまでのサルサオンリーの生活は一変。
ペアダンスに没頭した四年間は、跡形もなく泡のように消えた。

なにせペアダンスは相手がいてこそのダンス。
夜な夜な出掛ける気力は、正直萎えていた。
ワタシのサルサ仲間もポツポツと介護に突入し始めた時期…

今、優先すべき事は家族を護ること。。と覚悟した。

近場のプチ筋トレへ毎日行くのが日課になり、
会員さんたちには度々「何かやってたの?」と聞かれるように。

その都度
『ラテンダンスやってたんです!』と答えていた。

筋トレと有酸素運動の交互の繰り返しを二周。
合計24分なのだが、
ボードに乗っての有酸素運動の時は、激しい動きでなければなんでもOK!
ノリのいいマイケルやクリスティーナ・アギレラの曲が流れる中、
ワタシは、ほぼダンスエクササイズをやっていた。

行けば
「いつも楽しそうね 姿勢がとってもキレイ♪」と言われるるうちに、
ムラムラと気持ちが膨らみ始めた。
何でもいいから、ダンスを踊りたくなった。

そんな時に
知り合いの女性がダンスを始めた。
「ファンクなんだけど、世界大会に行って優勝したチームの先生でね。
基礎を教えてもらってるけど、ダンスって楽しいのね~」

内輪でやってるダンスサークルにお願いして入れてもらうことに。
もちろんファンクもヒップホップもロックダンスも初めてのワタシ。
真っ昼間90分、ひたすら音楽とリズムにノレルなら何でも良かった。
だが、これが意外な効果をもたらしてくれたのだった。



◆お一人さまの極意!◆


ペアダンス以外のダンスを習うことで、
自分の中の澱んだ哀しいモノを切り捨てることが出来た。

一人のパフォーマンスには
脳みその中をお掃除したような切り替えがあった。
不思議な愉快さ。。。。
それは
ダンスの振り付けを覚えて動くと、脳幹のスイッチがONになる。
音楽を聞きながら考えたり、処理する能力は、
普段の生活の何倍もの速さで処理しなければならない。


脳科学では、
脳は立っているだけでも交感神経を刺激するという。
そこに脳を集中して踊ることで、
血流が全身に、
特に脳に行き渡ることが、
マイナス思考や偏った判断を
バランスの良い判断をする脳に切り替えてくれる。

只今修行中のファンクやロックダンスは最先端の若者のダンス。
男性のリードに従うことが絶対のサルサしか知らなかったが、
お一人さまダンスは
自己完結の満足感と共に心を癒してくれた。


◆新たに お一人さまラテンダンス「バイラバイラ」◆


今年からスポーツクラブの時間会員になった。
10分130円のシステム。
色んなラテンダンスの要素を取り入れたバイラバイラを踊るためにだ。


スタジオ内で振付を知らないのはワタシだけ。
右往左往しながら、必死についていく。
それでも脳みそはすっきりクリアーになり、心が軽やかになる。

4年間夢中でラテン音楽を聴き、ラテンリズムが沁み込んだ細胞は大喜び。
60分で10曲アトランダムに繰り出されるダンスに、
美しいフランス刺繍を挿したり、書に勤しむのはまだ無理だな、、と思った。


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加してます。応援クリックして戴けると励みになりますヽ(^o^)丿ありがとうございます♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (たにむらこうせつ)
2016-03-10 11:15:56
読者登録ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいですヽ(^0^)ノ
これからもよろしくお願いします!
見習いたい (トヨ 0181)
2016-03-10 11:17:49
読者登録ありがとうございます
大叔父・大田節三の慕情の
トヨ です
生きる日々の潔さがジワ~と
伝わりました。
見習おう。
今後も長いおつきあいよろしく
お願いいたします。
お礼 (余利家)
2016-03-12 16:24:16
登録いただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ダンス (九州より)
2016-03-19 07:27:45
読者登録ありがとうございます。
私はダンスには縁がないのですが、元気を貰えそうな気がします。
楽しみにしています。

コメントを投稿