小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

花も虫も~♪

2022-03-25 | ネイチャーガーデン
他の所よりはかなり遅れながらも
ここお山の先っちょでも
少しずつゆっくりと
いろいろと動き始めています~

 

チューリップの蕾が
奥の方で
チョコンとスタンバイ

 

こちらのチューリップは
立ち上がり
キョロキョロ周りを見回しているような…(笑)

 

ピンク雪柳開花1号です

 

下の方に
続け!とばかりに
咲く気満々の蕾たちが
連なっています



進出してきた芝生に埋もれてしまっている
芝桜も
ポツンポツンと咲いてきました


 

ムスカリもあちこちで立ち上がりました
ここは
多分?ヒヨドリに食べられて
葉が短いので
花がよく見えます。(笑) 





花々も動き始めたのですが
それと同時に
小さな虫も飛び始めました
目に入ったり
咬んだりするので
とてもうっとうしいのです。


「私が助けてあげましょう」
『え、その声は?』

 
「フフフフ・・・得意なんです」

 
「感謝しなさい」



花の蜜や果物が大好きで
花々の新芽や葉も食べてしまう
私がギャングと呼んでいる
ヒヨドリの奴さん。
こんな技もお持ちなんですね~♡

要は雑食なのね。(笑)

ヒヨドリやシロハラや鹿の心配をしながら
新しく買ってきた花苗を
どこに植えようかと
庭にどんな絵を描こうかと
あれこれ考えながら
今日も時間切れ。
枯葉掃除だけで終わってしまいました。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています。
クリック応援
よろしくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (グランマ)
2022-03-26 04:34:20
gumaさん

春ですね
と言いながらこちらは寒暖の差が激しいです

近くの枝垂れ桜は満開
ソメイヨシノはそちらのチューリップみたいにスタンバイ
もうじきです

明日まではのんびり
また月曜日から忙しい
桜を愛でる暇ないかも・・・・・
返信する
教養♪ (guma)
2022-03-26 10:49:36
グランマさん、おはようございます♪

早起きでいらっしゃいますね〜♡
昨夜、(今も)こちらは春の嵐が吹きまくり
台風並みの強風で風の音がうるさく何度も目が覚め
私は寝坊してしまいました。😁

寒かったり暑かったり晴れたり曇ったり降ったりと。。。
目まぐるしく変化しながらも着実に春が深まっていますね〜♡

お仕事の方、お忙しそうですね。
こちらの方言で
「きょう(今日)よう(用事)がある」→「教養がある」
のはいいことだと言葉遊びになっています。(笑)
お忙しいのは素敵なことです!
でも、春は愛でて下さいませ〜😁
返信する
雨の一日でした🌂 (くーばあちゃん)
2022-03-26 18:42:05
gumaさん、こんばんは。
冷たい雨の名古屋でした。

2か月前には見渡しても山茶花だけでしたが今は何処をむいてもお花がいっぱいです。今日はさくら雨でした。咲き始めたソメイヨシノが震えているようで。

ピンクの雪柳があるのですね。見たこと
がなくて。

芝桜も遠慮がちに咲き始めて.あたり一面が覆われる日も楽しみになりますね。

ギャングと呼んでいるひよどりさん、
可愛い顔をして.しっかりと嘴で..
自然がいっぱいで退屈しませんね。

チューリップ、大好きです♪
我が街の広場でもそろそろと春を感じて
いるようです。咲いた♪咲いた♪が楽しみに♪
返信する
Unknown (guma)
2022-03-27 07:41:33
くーばあちゃんさん、おはようございます♪

名古屋も雨でしたか。。。
でも、雨の後はまた一段と春が進むんですよね。😁
ほんと、
そちらよりはかなり遅いお山の先っちょですが
見渡せば 小さな花色があちこちにちらほら見えるようになりました〜♡

昨夜は宇野くんの演技を楽しみにしていたのに
第3グループが終わる前にダウンしてしまいました。(笑)
眠くて眠くて。。。

さっきオットに聞くと素晴らしかったと。
待ち望んでいたお花の開花を見逃したときと同じ悔しさです。😁
今から、ユーチューブか再放送でやっていないか
本気で探してみたいと思います。

見逃さないように?これから展開していく春を
しっかり味わいましょうね。
また名古屋の春の美しいお写真を楽しみに待っていますね。
返信する

コメントを投稿