小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

オリーブ

2017-03-20 | ネイチャーガーデン
朝、霧が深く
なかなか晴れてくれませんでした。





霧の中の太陽は
満月のよう・・・








昨日、帰りにオリーブ園に寄りました。
「わ~~~。」



オリーブの苗が欲しかったのです。

うちには8年前に頂いた
『ネバディロ・ブランコ』という
鉢植えのオリーブがありました。

それを4年前に地植えにしました。
こんな霧の深い日が多い
べったりした所なので
根付くかどうか不安でした。

でも、やっとこの春、葉が増えて
どっしりした感じになりました。



だから、オリーブの実を付けるべく
『ミッション』という
違う種のお相手を
探してきたのです。
50㎝ぐらいの小さな苗です。

霧が晴れるのを待って
『オリーブの土』なる物を
買いに走りました。

2軒HCを回ったのですが
置いていません。

それならばと
ネットで調べ
赤玉土・腐葉土・パーライトを
5;4;1の割合で
合わせました。



最初は鉢で様子を見ようと思っています。

うまくいけば、
オリーブの実が生るかも・・・

捕らぬ狸の皮算用は得意なんです。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブ (S)
2017-03-20 23:17:03
こんばんは!
牛窓のオリーブ、小豆島と並んで有名ですね。以前にそのホテルで買ったオリーブオイル美味しかったなと思い出しました。
私は今、我が家のオリーブの枝を自然乾燥してお茶にして飲んでいます。少し煎じてエキスを抽出し、しばらく置いておくと琥珀色と言おうか黄金色と言おうかこの世のものではないような綺麗なお茶になります。(オリーブオイルの色も少し出ているように思います。)美味しいですよ。ネットで調べると効能も色々書かれています。しばらくオリーブ茶を飲もうと思っています。今度会うときはオリーブに変身しているかも?・・・(笑)
返信する
S様 (guma)
2017-03-21 07:23:53
おはようございます~(^^♪

すごい! 枝? 煎じる? 琥珀色?
しかも、この世のものではないような。
そして、美味しい!( ´艸`)

そうなんや・・・。初めて耳にしました。
Sさんは知識の宝庫ですね。
やってみたいと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

効用・効果はこの目でしかと見せていただきます。(笑)

ますます、ブルートになって追いかけちゃうぞ!

素敵な情報をありがとう。
返信する
お二人さまへ (Mrs.K)
2017-03-21 07:34:07
Sさんちで、干してるオリーブの葉っぱを目撃して、あれから、我が家の葉っぱを探したのですが、一本は葉っぱがほとんど丸裸になっていて、元気なもう一本は、息子たちが植えたまだ小さな木なので、もぐのも気が引けました~~。
大根葉を干して(なまでも)煎じて、それに手持ちのハーブを入れて飲んでます~~。
あるもの何でも煎じて飲めば、思いようで(笑)かなり豊かな気持ちになります~~♪捨てるものないがな!ってね♪
色も味も楽しめたら(効能が先?)ベストですね♪
返信する
大根葉 (s)
2017-03-21 10:56:55
おはようございます☀😃✋
kさんの大根葉茶・・・これは初めて聞きました。体に良さそう❗
もう大根がないので、またその時期にやってみよう。
色々民間情報・・・ほんまかいなってのがあっておもしろいね。
続くかどうかは個人次第〜〜〜それでもいいじゃない・・・(笑)
返信する
二人の魔女殿 (guma)
2017-03-21 17:44:13
イヒヒヒヒ、北の魔女と南の魔女が 新しい妙薬の相談かい?
北の魔女の右目は持ち前薬で治ったのかい?
南の魔女はピンクとホワイトの若返りアイテムは出来てるかい?
(急がないけどね。( ´艸`))
イヒヒヒヒ・・・

ほんと、魔女の弟子としては
好奇心と実践力が半端なく、色々作り出す魔女様たちに感服でございます。

しっかり着いて行きますからね~♪
いっぱい教えてね~~~♡



返信する

コメントを投稿