小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

小さな球形に元気をもらう〜♪

2024-07-06 | ネイチャーガーデン
今日も暑くなるという予報なので
庭仕事は早朝だけです。

水やりの後
昨日やり残していた
ギボウシの花の剪定に
ハサミを持って向かいました。

 
「覚悟はできているのよ…」
と言わんばかりに
うなだれている姿が
妙に哀愁が漂っていて美しい〜
花が残っているのは
茎の上の方だけなので
心を鬼にして
切ろうとすると
大きな羽音がブンブンブン♪

「やめて…まだ切らないで!」
と言わんばかりに
花の周りを飛び回るミツバチくんが
目に飛び込んできました。

 

 
矢印は
どうやらビーポーレン(花粉団子)のようです。
話題の天然スーパーフード。
暑い時の疲労回復にもいいようですよ。(笑)

一生懸命の様子を見ていて
剪定を
また一日伸ばしてしまいましたとさ。😁

 
丸々つぶつぶのブラックベリーが
赤くなってきました〜
鹿氏の食べ残しですが
このまま行けば50個ぐらいは
食べられるかな?
トラヌタヌキです。

 
丸々の種のように見えた
セイヨウニンジンボクの蕾が
開いてきています。
涼やかないい色です〜





日中は
どんどん気温が上がってきて
猛暑日になりました

 
斑入りの葉も
優しい色の花も
暑がっているようにしか見えません。

昨夜から
エアコンの部屋に籠りがちなオットを
畑周りの
ウォーキングに誘ってみました。
「え、マジ(でこの暑い中歩くの)?」
と言いながらも
素直に付き合ってくれました。

 
道横のアジサイはグッタリ…
でも、
風もあり、日陰も多いので
案外気持ちいいのです。
『な、涼しいやろ〜』
「涼しいは 言い過ぎやろ」



畑に到着

 
彼は
今朝、車で出かける時
家の前で子鹿に会ってから
畑の方が心配だったようです。

ぶら下げた乾燥ヒトデが効いているのか
異常なし。
大きくなりすぎたキュウリを
笑いながら始末して
収穫物を少し持ち帰りました。

その中に初のプチトマト
丸々とオレンジ色で
夕食に美味しくいただきました。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿