小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

花に嵐…

2023-04-08 | ネイチャーガーデン
雨が上がりました♪

 
少し寒いですが
気持ちは
晴れ晴れ、のびのび〜

 
遠くの山々を見ては は〜
近くのツツジを見ては ふ〜
感嘆のため息です。(笑)

 
梅の赤ちゃんが目立ってきました。
ほ〜
いい感じ

 
さくらんぼも実が多いような。
へ〜
今年は期待できるかな?





このへんまでは
穏やかに過ごしていました。
が、
風が強くなって
ひ〜
急遽、あたふた…

洗濯物は竿ごと倒れるし
ガーデンパラソルは閉じているのに飛ばされるし
テーブルも動くし

一番のダメージは
作りたてのフェンスが倒れかけたこと!
杭を打ち込むと言うので
私が支えていたところ
すごいGがかかり
必死の形相。
予定の下板を貼るどころではなく
前後2方向から長い杭をうち
応急処置となりました。
ちょっと?予感?していたオットは
今頭を抱えて策を練っています。



もう一つの懸案事項が…
前から心配していた
明日、あさっての朝の霜です。
畑も庭も
不織布をかけたり、鉢を移動したり
できることはしましたが。。。

 
例年になく早くから花をつけているキューイ。
左が雄木、右が雌木です。
いつも花の時期が合わないので
昨年、強剪定したところ

 
雌木の一番進んでいる花

 
雄木の一番進んでいる花
こちら少し遅れをとっているものの
例年ほどの差はなく
ひょっとして、開花時期がかぶるものもあるかも〜
期待しているだけに
霜は辛い。
以前は新芽を全部やられました。

手段を持たないので
一部にだけ 不織布を巻きつけましたが
気休めです。(笑)

井伏鱒二の「勧酒」の訳ではないけれど
サヨナラだけが人生かな?😁




明日はドキドキの朝を迎えます。
ま、
素人大工・素人農業、こんなもんです。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿