小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

薄氷の季節がやってきて♪

2023-12-01 | ネイチャーガーデン
薄氷が張りました〜♪



日中も
太陽が出れば 小春日?
隠れれば 真冬日?
風が吹いたり、時雨れたり…

もちろん
太陽が出ているときに
気持ちだけの
庭掃除をします。(笑)

 
シンボルツリーのクヌギの葉が
梳いてきました。
風が吹いたら
シャワーのように
落ちてきます。

 
足元は…
落ち葉の海です






10日経っても
蕾のままで
開かないゴールデシャワー。
このままで終わるかもしれません
他にも硬い蕾があります


毛皮を羽織っている
ヒメコブシの花芽。
寒さ対策はバッチリなので
来春、花は大丈夫でしょう。


ツツジの花芽も
毛深くて?モコモコで
暖かそうです


カルミラの蕾です。
昨冬は寒さにやられて
殆どが真っ黒になり
花がとても少なかったです。


春満開になる
アカバナトキワマンサクの蕾です。
今も、ポツンポツンと
赤い花を咲かせています

やって来つつある寒さに対して
反応は様々です。
今年は暖冬とか…
それぞれが持っている特性が
イレギュラーな気温変化に
どう対応するのか
見守るしかありません。



ヒトの方も特性があり?
オットの適温は24℃
私の適温は20℃
エコロジーもエコノミーも大切だけど
当人が寒いといえば寒いので、
(暑すぎるといえば暑すぎるので、)
互いに歩み寄るしかありません。
我が家の室内設定温度は
22℃です。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atcchin)
2023-12-05 22:13:21
お山はもう氷が張るぐらいの寒さですか?
こちらも先日は普賢岳は冠雪していました。翌日は直ぐ溶けて無くなっていましたが。
普賢岳が冠雪するときは流石に寒さが違います。
返信する
Unknown (guma)
2023-12-06 09:53:59
この日が 
初めてだったと思います。

今朝も比較的暖かく
石油ストーブが着いているのに
薪ストーブにも火をつけようとしたオットに
ストップを掛けました。
わりと?素直に聞いてくれました。(笑)

これから 
どんどん寒くなっていくのでしょう。
お互いに、今を楽しみながら
健康管理には気をつけましょうね。♬
返信する

コメントを投稿