小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

「き」を上げていこう〜♪

2024-05-31 | ネイチャーガーデン
暗〜い雨の朝。
雨がやんだちょっとの隙間に
庭のパトロール。

 
ヒペリカムが
賑やかになってきました
庭のあちこちで大きくなっていますが
挿し木で増やしたものです。


 
メランポジウム
もう何年も
この時期になると姿を見せてくれます
大きなエゴノキの下にあるせいか
多少の変化はあるものの
増えもせず、減りもせず…
手のかからない理想的な住人です。😁

 

昨日蕾だったゴールデンシャワーが
無事開きました
ここの傍を通ると
すぐ横にぶら下げている
例の鹿よけのてるてる坊主が
プンプン匂います。
磯の匂い?
イカを炙って、そこから芳ばしさを
引いたような?匂いです。

ヒトデは潰されており
しかも不織布に詰められているので
形状は無く
効果があるとしたら
効いているのは
この匂いしかありません。
DNAレベルの忌避感かな?


 
メギ
成長が遅い木ですが
きれいな黄色は目を引きます
トゲがいっぱいあるので
鹿に食べられたことはありません。





空が重たいので
気分も重く
雨の中を作品搬入で津山に向かいました。
道中、
田に水が張られているのを見て
きれいやな…と。
季節がまた一つ進んだことを実感し
いつの間にか
私の気は晴れ、上がってました。(笑)

 
タマネギ豊作祈願の絵
きちんと額に入れ
提出してきました。
会場で準備しておられた先生とは
絵のことは置いといて
もっぱら「乾燥ヒトデ」談義。


お近くで
時間がある方は
ぜひお越しください。m(_ _)m


肩痛でややこもりがちだった生活を
少しずつ
元に戻したいと思っています。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿