guitarworkshop 244 blog

ギター弾いて、より良い生活を送る一つの趣味に(^_^)ノ

ウォーミングアップ(*^_^*)

2013-07-05 12:08:21 | 日記
さぁて今日は、ウォーミングアップ(*^_^*)の例だね。ギタリストってアスリートと同じなんだよね。必ずウォーミングアップが必要で特に速弾きギタリストにとっては…(+o+)じゃないと腱鞘炎になってしまう。先ずは手のストレッチで手と腕と肩をやわらげる。(^o^)僕は、弾く前と弾いた後に必ずマッサージ器でマッサージする!それが終わったらいよいよウォーミングアップスタート!(^o^)原則として右手と左手別々でやろう先ずは左手でトリルH&Pを繰り返す人差し指と中指…と言いたい所だけど、苦手な動きを普通の動きまで持って行こう!って事で、中指と薬指でトリル♩=100のテンポで確実に音を出すことだけを考えてウォーミングアップなのでテンポアップは、目的ではない。“ならし”が目的を忘れないで。これを3分。けっこうキツイと思う。(>_<)途中で止まっても構わないので続ける。いつの間にか3分も出来るようになる。因みに僕は、5分やってもなんともないよ。そんな感じで次は、薬指と小指、中指と小指、人差し指と小指、人差し指と中指で終わりちなみに人差し指と薬指は、やりません。なぜか?ギター弾いてると一番よく使う組み合わせ。一番よく動く組み合わせとも言える。他の組み合わせが終わった頃にはじゅうぶんほぐれてるから。さぁ今日からウォーミングアップやってみようぜー(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿