ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

音楽とギター考察~元ギター講師のひとりごと

シャカタク「Just the way we are」Shakatak ~ギターで練習 /guitarpractice

2024年02月19日 18時38分04秒 | ギター/Guitar

 

Shakatak「Just the way we are」という曲が前からとても好きで練習していた

 

とてもお洒落で素敵な曲

 

忘れかけていたので改めて思い出して練習していた

I really liked the song Shakatak ``Just the way we are'' and had been practicing it for a while.

 


very stylish and nice song

 


I almost forgot, so I remembered and practiced again.

この曲のソロはギターではなくてピアノ

 

どう弾いてもよいのだけれどついついこだわってしまい時間がかかり

 

また次回・・という繰り返しだったのだが

 

とりあえず今回この部分にこだわっていたら練習が止まってしまった

The solo in this song is played by piano, not guitar.

 


You can play it however you like, but it takes a lot of time because you get too picky about it.

 


See you next time...and repeat.

 


I was focusing on this part this time, but my practice stopped.


 

コードはDm7(-5) - G7(-9-13)

The chord is  Dm7(-5) - G7(-9-13)

 

オケや伴奏があるから特にギターでソロを弾く時に和音にする必要はない

 

余計にむずかしく(めんどうに)することもないのだ、、しかし

 

ここで和音をはさむと”お洒落”で心地良いなぁ..(´ᵕ`๑).。o○

 

 

などと思いつつ・・・

Since there is an accompaniment, there is no need to make chords especially when playing a solo on the guitar.

 


There's no need to make it any more difficult, but...

 


If you insert a chord here, it's ``fashionable'' and comfortable...(´ᵕ`๑). o○

 

 

 

While thinking that...

 

 

そしたら決められなくなってしまった(;゚Д゚)💦Then I couldn't decide.

                                                 ↓         


 

        Dm7(-5)                                                                                     G7(-9-13)

 

 

これ以外にも組み合わせは作れるし、、

 

考えていたらきりがなくなってしまった

Other combinations can be made,

 


As I was thinking about it, I ran out of time.

 

🐈

 

 

近いうちにUPしたい・・

 

I want to upload it soon

 



《追記》~2024.2.17・・投稿。

《BackingTrack》

《wide ver.》TAB譜が多少見やすいかも・・


《追加投稿/add upload》

~背景なし

~背景、TAB譜なし、ワイド



Dm9  G7-13  Cm9  F7
Dm9  G7-13  Cm9  F7(#11)


A♭maj7  G7-13  Cm9  F7(13)
A♭maj7  A♭/B♭  E♭maj7
Dm7-5  G7-9-13  Cm9  F7(9,13)
Fm7  D♭maj7  G7sus4  G7



(※補足)

同じテンポで作ってるはずなのにTAB譜差し込みの進行速度が演奏映像とずれる現象がおこってしまいそればかりはどうにもならない。

やむなくいつも勘で何度も修正して繰り返している・・(フリーソフトだからか?)

今回もずれていたがワイドの方がシンクロ率が高くて若干見やすい(気がする?)ので一応UPした。

ただワイド版はPCで制作中に全画面になってくれないという困った点がありこれもまた勘で作っている。なので全体の映像は通常の方が気に入ったのでそちらをUPした次第、、(・・というなにかとめんどうなことばかりの環境の中、細々とやっている)(*⁰▿⁰*).。o○

ちなみにyoutube shortも画面上どう仕上がっているか?は確認できない環境なので勘でやっている(*⁰▿⁰*)あしからず

 


《youtube channel》

 

ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

練習の記録~Practice, record, and consider guitar phrases that interest you

YouTube

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【コード進行/chord progression】SHAKATAK 「Just the way we are」

2024年02月17日 14時54分30秒 | コード進行/Chord Progression

Dm9  G7-13  Cm9  F7
Dm9  G7-13  Cm9  F7(#11)


A♭maj7  G7-13  Cm9  F7(13)
A♭maj7  A♭/B♭  E♭maj7
Dm7-5  G7-9-13  Cm9  F7(9,13)
Fm7  D♭maj7  G7sus4  G7

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中森明菜さんの「約束」Guitar solo cover/Akina Nakamori「Yakusoku」

2024年02月17日 12時08分05秒 | ギター/Guitar

中森明菜「約束」Guitar solo cover/Akina Nakamori「Yakusoku」

 

(2023.2.10投稿)

 

今回から動画制作の設定を変えたので見た感じが少し変わった、、

I changed the settings for video production, so it looks a little different.

 

・間違えてたのか、今まで左右に黒い枠が出現していた(・・のが消えてくれた)

・youtubeで再生した時に最初から画面が大きくなってくれてる

・画質が上がった(・・気がする)

I must have made a mistake, but until now black frames had appeared on the left and right sides (... now they've disappeared)

When you play it, the screen gets bigger from the beginning.

Image quality has improved (I feel like it)

 

・・これらは設定ミスというより、今までもこのように設定してたのに”反映”されてなかったらしい

 

とりあえずよかった

Rather than these being configuration errors, it seems that the settings had been set like this before but were not "reflected".

 


 

そして曲の方は昔好きだった曲を思い出して・・

 

このギターソロはとてもお洒落だと思う

 

選んでる音(音質ではなくソロの組み立てという意味)が秀逸で昔から気になっていた

 

こういうソロは素敵だ、、いろんな意味で

 

And as for the song, it reminded me of a song I used to like...

This guitar solo is stylish

The selected note is also excellent and I've been interested in it for a long time.

This kind of solo is wonderful, in many ways.

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ギター考察/Guitar consideration】「Beleza Pula/べレザプーラ」高中正義(masayoshi takanaka)

2024年02月16日 11時39分38秒 | ギター/Guitar

高中正義さんの「べレザプーラ」という曲のギターソロカバー動画にTAB譜を追加したので

運指やポジションに関する考察などを記す

Added TAB notation to the guitar solo cover video, so I will write down consideration on fingering and position


【1st guitar solo】

【2nd guitar solo】

 


【※Notes】It may not be translated well because of the translation machine. note that


【ex.1】~2回目のソロ

ここのディミニッシュスケールはスタジオ盤とライブ盤でこのように違っている

Here's how the diminished scale differs between the studio version and the live version

 

特に大きな違いはないので弾きやすい方を選択すればよいかと、、

 

A:今はせわしないけどその後少し楽になるポジショニング

Positioning that makes it a little easier later

B:今は楽だけどその後移動距離があるポジショニング

Positioning that moves farther later

 


⇩(※16/1・・1弦16フレットという意味、16/1・・・meaning 1 string 16 frets)⇩


【ex.2】~1回目のソロ       

アタマのクロマチック4連発からの21Fへのスライドが難関

The slide part from chromatic to 21st fret is a difficult part.

 

普通に弾くと16/1-17/1-18/1-19/1-21/1は「人-中-薬-小-小」となるが

If you play normally, the fingering of 16/1-17/1-18/1-19/1-21/1 will be "person-medium-medicine-small-small",

 

この流れで小指のスライドは少々きついと思い、動画ではアタマの16/1-17/1を人差し指のスライドで対処して

薬指で21Fへスライドできるように工夫してみた

It is difficult to slide with the little finger in this flow

In the video, by making 16/1-17/1 the index finger slide, the ring finger can now slide to the 21st fret.

 

その他いろいろ弾き方は考えられる、、

 

そしてそのあとのこだわりポイント、、   ⇩        16/3にいくか?21/4にいくか?

And the next point            ⇩  Should I go to 3 strings 16 frets? Should I go to 4 strings 21 frets?  

 

21/4はハイポジションなので弾きにくい、、

16/3まで下がるとその後の18/3-21/3-19/3へのアプローチが若干遅れる、、

both have their own reasons

 

そんな感じでここはいつも弾いてる時に”直前”で一瞬迷うポイントでもある

It's the point where I get lost for a moment "just before" when I'm always playing.

 

【ex.3】

ここはとても和声的な所で、コード進行は

「Amaj7 D9(#11) Gmaj7 C9(#11) Fmaj7 ~」

となっていてそのコードトーンをとても感じられるフレーズだと思う

very harmonic phrase. Phrases where you can really feel the chord tones

 

ここも「どうポジション取りしようか?」・・と地味に長く迷った

Positioning is very important and I get lost

 

”次にキレイに進めるように、指の動きが自然になるように”・・と考えながら、この3パターン

It's not about whether it's easy to play right now, but it's important to make a choice that will allow you to proceed smoothly next time.

In the end, these three patterns were chosen.

 

A:21/2に薬指でスライド気味にもってゆくパターン。一番ソロを”弾いてる”感覚が得られるポジショニング

B:6弦ルートのAmaj7コードと5弦ルートのD9(#11)のカタチに沿っている一番”和声的”なポジション

C:16/1~14/1は人差し指で移動。次のGmaj7のポジションのことを考えてのポジショニング

 

・・ここで迷ったのが「弾きやすさ」ではなくて”書道”のように”余分な力”が入らず

「自然な指の動き」で次につながるかどうか?

16/1の人差し指は「次にどっちに行きたがっているのか?」(上か?下か?)などと

自身の指に”問いかけて”みたりしていた

Where does your index finger on the 16th fret of the 1st string want to go?

・・let's ask the finger!

I think it's important to consider the meaning of each carefully before making a choice.

 


余談だが「日本の書道の筆の動き」はそんなことを意識しているという話を聞いたことがある

筆が浮いている時の次へ向かう動きがとても大事だという

"Japanese calligraphy brush movement" says that the next movement when the brush is floating is very important.


・・こんな話をすると知り合いは「ど~でもいい!」と言う

 

・・だが私はこういう話は嫌いではない。むしろ興味深い、、

An acquaintance of mine said, "It doesn't matter!" But I think it's very important.


 

【ex.4】

ここもいろんなポジショニングが考えられる

Various positioning is possible here.

 

ポイントは

「今弾きやすいポジション」ではなくて

「次につなげやすいポジション」として考えること

I think that the point is not "the position that is easy to play now" but "the position that is easy to connect to next time".

 

A

B

C

 

私は動画ではBを選択したがAで14/3までスライドするのも捨てがたい、、

I chose B in the video.But I think it's also good to slide to the 3rd string 14th fret of A.

 

ちなみにあまりポジションを動かすことが好きじゃない性格の知人はCを選択していた

 

私はCは”カタチは美しい”が弾くにはあまり向いてないと思った、、

C is "beautiful in shape", but I don't think it's suitable for playing.

 



【ex.5】動画の演奏とTAB譜で1音だけポジションが違う点

Regarding the difference in position of only one note between the video performance and the TAB score

 

この箇所の音のチョイスに関して..

                  ⇩ここが9/4か9/3か

                                                                  ⇩4th string 9th fret or 3rd string 9th fret

A

B

 

E7sus4のコードトーンだろうか?

E7sus4 chord tones?

 

CDの正解はAポジションだが私はいつもBポジションで弾いていた(個人的好み)

The correct answer for CDs is the A position, but I always play in the B position.(Personal preference)

 

 



※《追記/postscript》2024.2.16

ライブヴァージョンでご本人がBポジションで弾かれているのを確認した

他のアーティストさんにもこのようなことはよくあるようで、例えばレコーディング後、ライブを重ねてゆくうちに

別のポジションに定着してゆく(弾きやすさ、好みの変化)という、、

レコーディング時に2つ選択肢があり迷っていたが時間がないのでとりあえずAタイプで録音してみるも

後々やっぱりBタイプの方がいいなぁ・・ということもあるだろう

I confirmed that he was playing in the B position in the live version.

It seems that this kind of thing happens often with other artists, for example, after recording, they settle into a different position as they perform live (changes in playability and preferences).

When I was recording, I had two options and was confused, but I didn't have the time, so I tried recording with type A for now, but later I may decide that type B is better.

 



 

 

この箇所は昔から弾いてるBポジションで動画撮影したが、のちにTAB譜を追加することになり、

その制作時に困ったことが1つあった

I shot a video of this part in the B position, which I have always played, but I decided to add TAB notation later.

There was one problem I had when making it.

 

それは

「自分の演奏を表記するべきか?」

「原曲の正解を表記するべきか?」

・・ということ

it is..

My play?

CD?

Which should be written on the TAB score?

I can't decide between the two.

 

・・いろいろ悩んだ結果、今回は

原曲が存在しCDに正解の本人演奏が記録として残されているのであれば

「その曲の楽譜にはその正解を表記すべき」という判断からAポジションを採用した

This time

If the original song exists and the CD contains a record of the person performing the correct answer.

The A position was adopted based on the judgment that "the correct answer should be indicated on the music score of the song."

 

 

 

厳密に考えるとこういう問題は何が正解なのか私にはわからない・・

とりあえず「出版される楽譜制作」ではないのでこの件はこれまで

あしからずご了承願います。

Strictly speaking, I don't know what the correct answer is to this kind of problem...

For the time being, this is not ``production of published sheet music'', so I will not discuss this matter until now.

Thank you for your understanding.

 

  🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 

 

 

・・・その他「アーティキュレーション」を気にしだすときりがない

There is no end to sticking to "articulation"

 

例えば”どこをプリング、ハンマリング、スライドにするか?”

For example, it is very important to consider "Where should we use P, h, and Sli?"

 

つまりその部分はピッキングしないので音はスラーになる

「どこをスラーにしたらいいのか?」というこだわりを始めてしまうときりがない、、

In other words, where do you play slurs? it is important to think about

 

それによってポジションも変わってくる、、

It also changes the finger position.

 

アーティキュレーションはとても大切。たとえ上手く表現できなかったとしても

・・せめて考えるて努力はしていきたい(凡人故に)

Articulation is very important again

 

  🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

 

そんな考察、探求は楽しいのだが人生の時間が足りなくなるので今回はこの辺で、、

 

It's fun to think and explore like that, but I'm running out of time in my life, so I'll stop here this time.

 

🐱🎸

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ギター考察/consideration】高中正義「TROPIC BIRDS」~Supplement on how to play the guitar

2024年02月15日 19時42分01秒 | ギター/Guitar

※考察は記事の後半⇩ / Discussion is in the second half of the article ⇩

※違う弾き方(ポジション)のTABなど後々気がついたものは最後⇩の《追記》に追加してます/Anything I noticed later, such as a TAB with a different playing method (position), is added to the ``Addendum'' section at the end.

※運指、指番号・・追記しました/Fingering, finger number...added

 



 

高中正義「TROPIC BIRDS」(Guitar cover)

 

【ギターTABと弾き方補足/Supplement on how to play the guitar】高中正義「TROPIC BIRDS」(guitarpractice)


 

【ポジション確認用TAB譜】

※チョーキング、スライド等の記譜は割愛(チョーキングの箇所は押さえるフレット数を表記)

※Bending and other notations are omitted (Bend indicates the number of frets to be pressed)

 

※文末⇩に追記あり(There is a postscript)

 

  ~この部分多少割愛~I'll leave this part out a bit.

 

                                                                                                       V       Π   V    (Π)    V     Π   (V) 

 

   

    Π   V  (Π)   V   Π  (V)    Π   V  (Π)   V       Π  (V)   Π  V    (Π)  V   Π   V    Π  (V)  Π   (V)  Π   V  

 

      Π     (V)     Π      V      Π     (V)     Π     V 

 

                                                                                                           4      1      1

 

(Π)   V     Π      V                                                                                                Π    (V)            

 

 

(Π)   V     Π      V                                                                                                    4      1

 

        4     1      3                                                                                              4      1       4

 

       1       3                                                                           1      3   

 

       Π     (V)    (Π)     V      (Π)    (V)     Π    (V)    (Π)   V     (Π)    (V)     Π     (V)    (Π)    V

 

              (Π)    (V)     Π    (V)    (Π)    V    (Π)   (V)    Π     (V)   (Π)   V    (Π)   (V)    Π   (V) 

 

         (Π)    V     (Π)   (V)    Π     (V)    (Π)    V     (Π)    (V)      Π    (V)    (Π)    V     (Π)    V  

 

       Π    (V)      Π     V      (Π)     V      Π     (V)     Π      V     (Π)     V    Π     (V)      Π     V  

 

     (Π)    V     Π    (V)     Π     V     (Π)     V     Π     V     Π     V      Π     V      Π     V       

 

                Π    (V)     Π    V     Π   (V)   Π     V    Π   (V)    Π     V     Π    V     Π     V  

 

   

(Π) V  Π   V   Π                  (Π) V  Π  V       Π   (V)   Π    V   (Π)  V    Π   (V)   Π    V   (Π)   V   Π      

 

      Π     (V)     Π      V     (Π)     V     Π      V      (Π)     V      Π      V      (Π)     V      Π      V 

 

      Π     (V)     Π      V     (Π)     V      Π      V      (Π)     V      Π      V     (Π)     V      Π      V 

 

       Π     (V)     Π      V     (Π)     V      Π      V      (Π)     V      Π      V     (Π)     V      Π      V 

 

 

 

 


高中正義「TROPIC BIRDS」(OCEAN BREEZE ver.)のシングルノートバッキング(single note backing)

 


【弾き方補足】

この曲のソロは違う弾き方のヴァージョンがけっこう存在するようで、、

自分なりに一番かっこいいと感じたヴァージョンを #弾いてみた してみて

そして(よく忘れるので)参考程度にTAB譜を記してみた

 

部分的にご本人とは違うポジションを選択したり、弾くごとに変えてみたり、などいろいろと試している、、

 

弾き方の補足、ピッキングの選択やスライドの入れ方、違うポジショニング・・などの

考察は今後随時《追記》する予定...

 

Additional notes on how to play, selection of picking, how to insert slides, different positioning, etc. will be added as needed in the future.

 


《追記/postscript》

 

動画では「2重プリング」で弾いたが、後に気づいた別のポジショニング

(ソロアタマ4小節あたり)

 

Another way to play the 4th measure

 

 

 

 

【その他、違うポジション】

 

 

 

 

                                                                                                                             ※⇧15/1=中指(2)

        Π     V     (Π)      V      Π     (V)     Π     V     (Π)     V      Π     (V)    Π      V     (Π)     V     

 

         Π     (V)      Π      V      (Π)       V       Π        V       Π      (V)     Π       (V)      Π       V  

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする