ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

音楽/ギター考察/季節の歳時記

高中正義「Feedback's Feel」を弾いてみる(Guitar solo cover)

2024年02月14日 19時41分12秒 | ギター/Guitar

高中正義「Feedback's Feel」Guitar solo cover

 

クリーンソロ部分の練習~

 

♪0:29の3弦14フレットの場所で変な音がうっすら鳴ってるのが以前から気になっていた

I've always wondered about the faint strange sound at the 3rd string, 14th fret.

 

そこがどうなっているのか?学生の頃から時を経て、改めて耳コピして試行錯誤してみた

I tried trial and error by copying it by ear

 

決定的なことはわからなかったが、あえて中指を寝かせて3弦14フレットを押さえにいき

But I dare to put my middle finger down and press the 3rd string 14th fret.

 

”わざと隣の弦に触れて関係ない音を鳴らしてみる”・・という試みをしてみた

I tried to intentionally touch the next string and play an unrelated note..

 

ただ実際は違う音を弾いてるようにも思い・・これ以上の考察はやめることにする。

However, I think that a different sound is actually being played.

 

ソロ以降~エンディング部分は本来ディストーションで弾かれているが

 

そこまで録るつもりじゃなかったので動画ではクリーンな音でなんとなく流して終わらせている

 

I didn't plan to record the second half of the video, so I played it lightly and finished it.

 

 

※I know it's not translated well because it's a conversion with a translator..


「ハートカクテル」「チョーク色のピープル」~やがて、届かぬ距離へ

2024年02月14日 11時55分33秒 | 歳時記と日常/seasonal daylife

わたせせいぞうさんの「ハートカクテル」という本を読んだことがある

 

その関連作品の中で一番印象に残っている物語(ストーリー)

 

「チョーク色のピープル」という本の「やがて、届かぬ距離へ」という話

 

 

 

なんともいえないせつないストーリー

 

 

 

今でも記憶の中に・・

 

 


【ギター考察】高中正義「Plumed Bird」コード進行/Guitar solo

2024年02月14日 11時19分16秒 | ギター/Guitar

高中正義さんのアルバム”虹伝説”より「Plumed Bird」

 

聴き直していたら気になる響きがあったので考察してみる

When I listened again, I found a sound that caught my attention

 

【高中正義「PLUMED BIRD」より】~ストリングスソロ部分

Dmaj7   D9(-13)   Gmaj7

 

 

Dmaj7-Gmaj7、、Gmaj7にいく前に聴き慣れない和音に気がつく

昔は気がつかなかった

It was an unfamiliar chord

I didn't realize it in the past

 

耳コピで音を拾ってみるとどうやら「D7(9)」のようだった

Apparently it was like "D7 (9)" when I picked up the sound with an ear copy

 

Gmaj7に進むのでDmaj7をD7にしてドミナントモーション、ということだろうか

Since it goes to Gmaj7, is it a dominant motion by changing Dmaj7 to D7?

 

さらによく聴くとA#音が聴こえた

When I listened more closely, I heard the A# sound.

 

ギターだと1弦6フレットのその音を加えることによって1弦5-6-7フレットというクリシェも成立する

その場合7弦1フレットをトップに持つGmaj7のカタチで押さえるとクリシェを感じられて心地よい

A semitone progression is created on the first string, so you can create a beautiful melody line! 

 

(動画ではそのように弾かなかった、、弾いとけばよかったと後悔・・)

(I regretted not playing like that in the video)

 

その和音はコードネームにするとD9(-13)になる

That chord is codenamed D9(-13)

 

そしてこれはベース音をA♭ととるとA♭7(9,-13)とも解釈できる

This can be interpreted as A♭7(9,-13) if the bass note is A♭.

 

A♭とDは代用コードの位置関係なので同じ?と捉えて問題ないだろう、、

Are A♭ and D the same because of the positional relationship between the substitute chords? there is no problem in interpreting

 

その後Gにいくので半音上からのアプローチととらえれば表記はDではなくA♭のほうがよいのだろうか?

Considering that it goes to G after that, is it possible to interpret it as "semitone progression" by notating A♭ instead of D?

 

・・など、考察は続いてきりがない

・・・Various things cross my mind, and the consideration never ends 、、

 

どちらにせよ、もし自分だったら「Dmaj7-Gmaj7」で済ませていただろうな・・

If it was me, I wouldn't have thought of that tension chord...

 

など思ったり..

 


 

《追記/postscript》

 

ギターソロラストの部分、3連の速いフレーズのアタマ

スタジオ盤とライブ盤で違っている

The guitar solo last part is different between the studio version and the live version⇩

 

この速さで弾くとスタジオ盤だと2弦14フレットからの

コードスケール(高中さんの曲によく出てくるこのカタチ)にいくのに

距離があって(タイミングにこだわると)微妙に間に合わない

 

ご本人もそう思って?かどうかはわからないが

ライブでは「近い」場所になっている

 

・・と、そんな考察

 

It seems that the position is being considered due to the problem of moving distance

 

(It's a triplet phrase⇩)

【スタジオ盤-A-】~studio version A

 

【スタジオ盤-B-】~studio version B

⇧-A-だと距離がありすぎるのでせめて少しでも距離を縮めたポジション

If it's A-, it's too far away, so at least a position that shortens the distance a little.

 

【ライブ盤】~live version