ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

音楽とギター考察~元ギター講師のひとりごと

【TAB譜制作中】ショパン「華麗なる大ポロネーズ 作品22」/Chopin「Grande Polonaise Brillante Op. 22」

2024年06月20日 13時31分28秒 | ギター/Guitar

以前クラシックのピアノ曲やヴァイオリン曲(いわゆるギター以外の楽器)をコピーしてひたすら

 

練習していた時期がある

 

その時の(自分的究極の曲)が”この曲”で、、

 

元々はギターで弾けそうな曲を選曲して始めたことだけど

 

慣れてきたら徐々にあえてギターでは弾きにくい音並びの曲に挑戦するようになり

 

そういう意味での究極~とてもギターっぽくない(ピアノっぽい・・当たり前かw)

 

むずかしすぎて(加えて音域が足りなくて)練習も中断していた

 

せめてTAB譜だけでも作ろうかと思い立つも

 

それも中断していた..

 

ン十年ぶりに手を付けてみたのでとりあえず現時点の作業をUP、、

 

これから少しづつ進めてゆけたらよいかなと思う・・

 

《TAB譜制作日誌 #1》

 

(※動画内楽譜の記譜はいろいろな無理があるため原曲とは異なる)

 



 

この曲はとくに”装飾音”がとても美しくて気になっていた

 

ピアノの原曲を聴くととても美しいしとてもショパンらしい、、

 

(2021年ショパンコンクールで第4位になった小林愛実さんがTV番組出演された時の

この曲の装飾音の弾き方がとても好きだった)

 

一つの楽譜しかなくても演奏家によってテンポや強弱などがまちまちになるのが”クラシックあるある”

 

自分好みの演奏家と出会うのはとても稀だと思う

 

 

 

ギターでは曲のイメージ通りにはとても弾けないけど

 

指の練習にはとてもためになる

 

ただ、音域の問題でオクターブ低くなってしまうので気分が上がらない・・笑

 

そういういろんなことに我慢しながら

 

エレキギターでクラシック音楽のピアノ曲を練習・・

 

 

 

そんな日々。

 

 

 

 

 

 



P.S. ピアノ曲をギターで弾く場合、自分の中では独特なテクニックでの処理やアーティキュレーションが必要になってくるので”その記録用”⇩

 

《補足と解説/Supplements and explanations》

【ex.1】

 

 

 

 


《追記/postscript》

弾き方や運指など思い出したらその都度追記。

I add anything I notice about how to play, fingering, etc.

 

 

 

 



※左手の指番号と名称/Japanese left hand finger number notation
1→人(人差し指/first finger/index finger)
2→中(中指/second finger/middle finger)
3→薬(薬指/third finger/ring finger)
4→小(小指/little finger)



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野リサさんの「サンバイン... | トップ | 高中正義「黒船」~🎸練習日... »
最新の画像もっと見る

ギター/Guitar」カテゴリの最新記事