昨日からまた
エフェクトボードに
A/DA PBF Flanger
を入れて試してます。

フランジャーの場合
セッティング次第では
コーラス、ヴァイブ、フェイザー
に似た感じも出せるからね。
非常に便利なのです。(笑)
いわゆるジェットサウンド効果で
飛び道具的に使うのは
むしろ僕は好きじゃないかも…。
PBF Flanger は
アナログなだけあって
太く柔らかいサウンドで
その点では非常に良いのですが、
裏を返せば
音がどうしてもちょっと
奥に引っ込んだ感じに
なってしまいます。
僕のような使い方だったら
もしかすると
デジタルのフランジャーの方が
良かったりして。(笑)
ま、けど、
デジタルのモジュレーションは
音像がハッキリする代わりに
サウンドのなめらかさに
どうしても欠けるからなぁ…。
strymon mobius (ストライモン メビウス)
を使わなくなったのも
実はその辺が理由だったりします。(笑)
mobius は
本当にアナログライクで
かなり良いとは思うんだよ。
それでも
本物のアナログコーラスとかと比べると
やっぱ何かちょっと違うんだよね。(笑)
CDで聴くようなサウンドを
手軽に出したいと思うんなら
今どきは BOSS GT-1000 あたりの
マルチエフェクターを使った方が
簡単で確実かもしれません。
そうじゃなくて
やはり自分なりのサウンドを
なるべく追求したいと思うんなら
コンパクトエフェクターを
いろいろと試して使ってみる方が
たとえ面倒でも楽しいと思うよ。(笑)
んじゃ、そろそろ寝ます。
guitarbuddha
エフェクトボードに
A/DA PBF Flanger
を入れて試してます。

フランジャーの場合
セッティング次第では
コーラス、ヴァイブ、フェイザー
に似た感じも出せるからね。
非常に便利なのです。(笑)
いわゆるジェットサウンド効果で
飛び道具的に使うのは
むしろ僕は好きじゃないかも…。
PBF Flanger は
アナログなだけあって
太く柔らかいサウンドで
その点では非常に良いのですが、
裏を返せば
音がどうしてもちょっと
奥に引っ込んだ感じに
なってしまいます。
僕のような使い方だったら
もしかすると
デジタルのフランジャーの方が
良かったりして。(笑)
ま、けど、
デジタルのモジュレーションは
音像がハッキリする代わりに
サウンドのなめらかさに
どうしても欠けるからなぁ…。
strymon mobius (ストライモン メビウス)
を使わなくなったのも
実はその辺が理由だったりします。(笑)
mobius は
本当にアナログライクで
かなり良いとは思うんだよ。
それでも
本物のアナログコーラスとかと比べると
やっぱ何かちょっと違うんだよね。(笑)
CDで聴くようなサウンドを
手軽に出したいと思うんなら
今どきは BOSS GT-1000 あたりの
マルチエフェクターを使った方が
簡単で確実かもしれません。
そうじゃなくて
やはり自分なりのサウンドを
なるべく追求したいと思うんなら
コンパクトエフェクターを
いろいろと試して使ってみる方が
たとえ面倒でも楽しいと思うよ。(笑)
んじゃ、そろそろ寝ます。
guitarbuddha