はぁ~。
もー何が辛いって
人生そのものも辛いけど
耳コピ が
同じくらい辛いです。(笑)
ポジショニングやら
運指やらを考えつつ
コードに合うスケールから
どの音を弾いているのか
見当を付けていくわけですが、
僕にとっては
時として
“謎解き” に近い場合もあって
本当に苦労します。
そんなに速くない
16分音符のフレーズでも
簡単には聞き取れないことも
たびたびあるしね。
難しいところで
変につっかえると
ほんの1小節ほどの部分でも
2日掛かりじゃないと
できません。
コピーをした後に
音源に合わせて弾いてみて
間違っている箇所は
「ん?ココおかしいな?」
って気付くんだよ。
何度も注意深く聴き返して
1音1音丹念に
探っていこうとするのですが、
いくらやってみても
一向に分からなくて
どうしてもダメな時があります。
そういう場合は
いったん諦めて一晩寝て
また次の日にやるわけね。
そうすると
なんかひらめいて
一応解決できたりします。(笑)
ま、とにかくさ
速弾きの箇所の耳コピ
ホントに辛いです。
んでもって、
さらに辛いのは、
そうして耳コピして
きちんとタブ譜に起こしても
それが簡単に弾けるわけじゃない
ってところだよ。(笑)
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage
もー何が辛いって
人生そのものも辛いけど
耳コピ が
同じくらい辛いです。(笑)
ポジショニングやら
運指やらを考えつつ
コードに合うスケールから
どの音を弾いているのか
見当を付けていくわけですが、
僕にとっては
時として
“謎解き” に近い場合もあって
本当に苦労します。
そんなに速くない
16分音符のフレーズでも
簡単には聞き取れないことも
たびたびあるしね。
難しいところで
変につっかえると
ほんの1小節ほどの部分でも
2日掛かりじゃないと
できません。
コピーをした後に
音源に合わせて弾いてみて
間違っている箇所は
「ん?ココおかしいな?」
って気付くんだよ。
何度も注意深く聴き返して
1音1音丹念に
探っていこうとするのですが、
いくらやってみても
一向に分からなくて
どうしてもダメな時があります。
そういう場合は
いったん諦めて一晩寝て
また次の日にやるわけね。
そうすると
なんかひらめいて
一応解決できたりします。(笑)
ま、とにかくさ
速弾きの箇所の耳コピ
ホントに辛いです。
んでもって、
さらに辛いのは、
そうして耳コピして
きちんとタブ譜に起こしても
それが簡単に弾けるわけじゃない
ってところだよ。(笑)
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage