趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

手作りマスク

2020年04月15日 10時53分06秒 | Weblog

新型コロナウイルスの終息は、いつになることやら
群馬県での感染者も多くなり、いよいよ全国規模になってきた。
政府・自治体・病院、 それぞれ手をこまねいている訳ではないだろうが、
イライラがつのる国民からは非難されたり、不足するマスクや消毒液、
果てはデマによるトイパ-やティッシュの争奪戦など、お行儀の良い日
本人らしからぬ行動も報道されている。
手作りマスクを4枚いただきました



当教室へ マンドリン を習いに来ている生徒さんからいただきました。
お心遣い本当にありがとうございました
どこの店へ行ってもマスクと消毒液は入荷なし、との張り紙がしてある。
そこで、マスクの作り方などがネットの動画で紹介されたり、立体マスク
の型紙も無料で公開されている。
ミシンを持たない若い方もいると思うが、 田舎の我が家では昭和30年
代、母親が使うために足踏みミシンが届いた。
いただいたマスクは洗って使えるようガーゼ地で作ってあり、そのうち
の2枚は手が込んでいる。
制作後、洗ってあると言う



使い捨てマスクのようにヒダ付きで、プリーツマスクと呼ぶらしい
政府は 1世帯に2枚づつ配布するらしいが、早くしないと各家庭での手
作りが進み、もういらないよ
なんて事になりかねない。
それにしても誰が言ったか、アベノマスクとは失礼ながら言い得て妙。
以前、ミシンもハサミも必要ありません、との作り方がテレビで紹介され、
万一に備えて織り方を覚えておいた。
私は在庫だけで間に合っているが、いらないハンカチを使って作ってみ
ました。
私の作品です



縫ってないので、無造作に扱うと元のハンカチに戻ってしまいますが、普
通に使用しているだけなら、バラバラになる事はありません。
相手からの  飛沫感染  を防ぐ程度の役には立つかと思いますが・・・

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変木 | トップ | ブロッコリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事