趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

肝っ玉母さん?

2011年08月20日 08時37分00秒 | 日記と音楽

私の教室へギターを習いに来ていた人が、一人で訪問演奏
を行っている。
元は高校の先生、中途退職をしてホームヘルパー2級
の資格を取り、福祉施設に勤めている。
と、いってもパートなので、土・日は休み。
今では、主にデイサービスへの訪問演奏を毎月実施していると
いう。
いい度胸
だが時には、慰問の帰りに教室へ寄って、今日は職員の方があ
まり協力してくれなかったので、ちっともうまく行かなかった、など
の愚痴をこぼして行くこともある。
先日、教室から歩いて行ける距離にある、最近出来た小規模多
機能の家、おぎくぼんちという、面白い名前の施設に行くと
いう



ちょっと見は民家風の造りですが・・・
本人の希望もあり、見学に行くことにした。
午後2時開始で30分後に到着、熱演中だった。



フォークギターを持って、懐メロをクライアントさんと一緒に歌
う方法。
立っているため、自由に動けるので、フットワークが良くなる。
さすがに、元の職業(学校の先生)と現在のヘルパーの職業柄、
おしゃべりは満点。
常にニコニコしながら飽きさせない工夫もしている。
歌がメインらしく、ギターの音はたまにしか聞こえない。
それもメロディーを弾くだけ



私は、先においとましたが、帰りに教室へ寄って感想を聞か
せてくれと言われた。
全体的には、思っていたより上出来だったので、場合によって
中央マンドリン楽団と合同でやりましょう、との呼びか
けをした。
最近まで在籍していたギタークラブも、やめたいと相談を受
け、ついに退会した。
どうやら、訪問演奏を主体に音楽活動をやって行くこんたん
らしい。
私が頼まれて、音楽ボランティアと書かれた名刺を作成、
訪問先は自分で開拓しているという。
頑張ってください

群馬中央ギター学院のページへリンクします。

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

ぐんま自分史の会のページへリンクします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り(2) | トップ | 自動販売機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と音楽」カテゴリの最新記事