趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

700MHZ問題

2017年12月02日 08時59分39秒 | 日記

詐欺や詐欺まがいのチラシや電話、メールなどが頻繁に届く。
オレオレ詐欺や振り込め詐欺などは現役で横行している。
いつになっても被害は無くならないらしい。
年末になって多少警戒心が強くなれば良いが・・・
ポスティングされていた



雨で濡れないようにビニール袋に入っている。
また例によって、 悪だくみのDMかと無視しようとしたが、テレビと
なると必需品。
700MHZ利用推進協会?聞いたことのない団体で、 いかにも怪
しそうに思えたが、とりあえず開いて見ることにした。
パンフの表面



早とちりの人は、平成29年の12月14日(日)からテレビが見られな
くなると思うかも知れない。
大丈夫です
この案内は詐欺ではありません
ただ、このお知らせに似せた詐欺の場合は別ですが・・・
近年、スマートフォンの普及により、つながりにくかったり速度が遅
くなったりするエリアが出てきたため 比較的遠くまで届く周波数を
割り当てようというもの。
その周波数が700MHZ(メガヘルツ)で、 テレビの周波数と非常に
近い。
場合によっては テレビの受像機に影響を与え、 映らなくなる可能性
もあるので、その時の対策に関するお知らせです。
今のテレビはデジタル式なので、映りが悪いとか、 キレイに映らな
いという中途半端なことは少なく、まるっきり映らないか、 ちゃんと映
るか、の両極端の場合が多い。
このパンフにはテレビ映像が乱れるとあるので、  画面がチラチラ
したり、モザイク状態になったり、 音声が途切れたり、 受信レベルが
低下しています、などの表示が出る可能性もある。
パンフの裏面



今までと変わった不都合な症状が出た時は、フリーダイヤルへ電
話すれば、訪問のうえ対処してくれる。
アンテナの向きを変えたり、部品を交換したり追加したりの作業を伴
う場合もあるが全て無料
このチラシは 日本全国に届く訳ではなく 近くに携帯電話関係の施
設があったり、電波塔がある地区に限る。
このお知らせは すでに処理を終えた地区には届かないし、 これか
ら700MHZに切り替える地区には今後、順次届くことになる。

これらに便乗して、悪事を働く人間がいないとも限らないので注意す
るに越したことはありませんが

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズコンサート(終わり) | トップ | 訪問演奏 尚久玉村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事