おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

『さくら』と呼ばれてたんだよ

2014-08-14 23:07:26 | わんこプロフィール

過去を振り返り想いだす。

懐かしい懐かしい14年前のあの日。

 

初めて愛犬を家族に迎えたその日の事。

どなたも鮮明に覚えているだろう。

自分もまたその一人。

まだヨチヨチ歩きのようなおぼつかない足取りの小さな小さな犬。

だけど生え始めた毛で体は覆われていてふわふわで、

本当に可愛くて、ぬいぐるみのよう。

ぴょんぴょんと走り回るかと思えば、すぐにバランスを崩して転がったり。

見ていて飽きない。

そのこには、『さくら』と名前をつけた。

3月16日生まれの桜の時期にちなんで。

 

ご存知のように翌日には体調が激変して、死にかける。

ただ毎日生き延びてくれますようにと。

願うだけの日々が続く。

そして奇蹟的な復活を見せて、再び家に一緒に戻れるようになり。

 

消えそうだった命とは思えないぶりの様子に。

良かった良かったと。

さくらも家に戻れて嬉しいのか?

家に来てすぐ入院だったので記憶なんて危ういし、

飼い主として認識してるかどうかも分からないが。

部屋の端から端まで走り回る様子に、そのハイテンションさが

凄すぎて・・・・。

君は、『さくら』ってイメージじゃないね。

一度死に掛けて戻った命だ。

走ってはつまずいて、コロコロ転がる・・・その様子で

ボールみたいだね。

本当にコロコロと回転してたんだよ。

タマオにしよう。

うん、ぴったりだ。

新たな命として珠緒。って名前に改名。

 

たーまたーま珠ころりん~。

おー珠、たま、珠ころりん~おっ珠ころりんこ~。

た~ま~や~!どっか~ん。

 

変なフレーズを聞きながら育ってきました。

 

あんな小さくて、片手に乗るサイズの子が14歳と5ヶ月のおばぁ珠に。

14歳と5ヶ月の月日が過ぎたんだね。

時間とは命。

君を見てつくづく感じる。

ねぇ、おばぁ珠。

君は知らないけど、君の仲間たるもの達は みんな凄いんだよ。

たくさんの病気を抱えても尚、生きようとする。

生命力が凄いんだよ。

人は何故そこまで頑張れるの?

そう思わずにいられない程なんだよ。

 

飼い主を置いていけないという気持ちなんだろうか。

それとも想像を絶する程の苦しみでも、苦しみなんかよりも

今は逝きたくないという犬の気持ちなんだろうか。

 

きっと先にお星さんになったたくさんのコ達が、

たくさんたくさん応援してくれてるんだね。

同じように人のみんなの意識、気持ちが風に乗って行くんだね。

 

そのこの生命力と見えない確かなものに包まれて。

そして自分から納得したとき、お空に帰るんだろうね。

 

 

おばぁ珠。

今はしたいこと、好きなことを楽しもうね。

自分もいつも笑顔でいられるように。

どんな時でも。

おばぁ珠に心配させないよう強くならんとね。

 

今日という1日を大切に。

過ぎし時間は戻らない。

 

いま、どこかで頑張ってるこ達。

見守ってます。

影から。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 みんな仲良し

↓応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じぃじ、ばぁば来たね | トップ | 早く起きた朝は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこプロフィール」カテゴリの最新記事