おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

大丈夫だろうか・・・細菌性肝炎148日目

2016-05-23 23:30:06 | 心臓・直腸線癌・胆泥症肝臓・腎臓病

気圧1013hpa

朝21℃ 夕23℃ 最高気温29℃・・・

今日は真夏日のようだね

おばぁ珠地方は30℃超えの地域に比べると、まだマシなのかも。

湿度が高くて80%前後の陽気は外での咳が多く感じた。

 

落ち着いて過ごしているようでいて、お家でも不安定さはある。

口ぱくTimeや薬のシリンジTimeにカキカキ仕草が見られる。

発作を起こしてからは、かなり敏感になったように思う。

それには体調もかかわるのだろう。

 

頑張り屋さんの代償は何処までくるのだろうね。

負けるな負けるな

飼い主だけを見るのだよ 信じて

もっと自分に自信を持ちなさい

そんな気持ちで見守っている。

 

1日を通して。(20時現在)

食欲

朝・昼 たんぱく質減芋粥+フェカリス 完食

15時からの食事は殆ど残す

23時頃にチャレンジ予定

食欲減は血液の影響が目に見えて出てきたのだろうか

吐き気・ヨダレ黄疸は今のところはない

しかし・・・

ぷっぷが来ない

昨日は深夜に1回きり

今日は夕方に構えはあったが不発

肝機能低下の影響だとすればアンモニア蓄積が気になるところだ

あとでラクツロースを与えよう

ラクツロースは便秘や高アンモニアの治療にも使われるものだ。

血中のアンモニアを低下させる効能がある。

慢性便秘にも使われる。

ぷっぷが来ない事にはひとつの危惧がある飼い主。

発作の時に見逃してしまったトイレに行った時の事だ。

あの時もしかしてぷっぷが来ないわんっと。グルグル構えがあったのじゃないか?

それがきっかけだったのかも知れないかと、そんな事が気になっている。

 

8:00に朝んぽ行って

風さんTimeでにぱこちゃん

帰宅してからは

寝んねして・・・しないコ・・・

寝ている間にお洗濯を干したかったのだけどね

外はもう暑いしおばぁ珠もきついだろう

フフ 窓際で風しゃんを感じていてね

すぐ終わるからねー

 

朝のうちに気温を確認して

今日はエアコンがないと厳しそうだ

寝床をリビングから和室に引っ越しだよ

寝んねこりん

掃除機したりお布団干したりと忙しく過ごす

掃除機の途中で起きてきたコだったが

様子は大丈夫のようだ

昼の食事を終えてからは・・・

殆ど寝ているコだった

食事はぷぃっして

水分だけシリンジで与える

17:30になっていても起きてこないコ

 

飼い主からゆっくりお誘いして18:15ミニわんぽ

いつものスタート地点の芝生ではまだサッカー少年がいるね

逆回りから行きましょう

ゆっくりスタートのおばぁ珠だけど

踏み込みはよろしいじゃないですか

だるそうに寝ていたけど

蹴りコするのですね

ぷっぷを期待したが・・・

ちっちこばかり(´・ω・`)

いいんだ いいんだー

元気を貰おうね

クシュンっ

朝は良い風だったけど

この時間はあまり吹いていないね

冴えない表情のおばぁ珠だね

今日は全国的に暑い1日だったらしいから

みんな夕暮れのお散歩なのかな

尻尾ちゃん頑張れ

上がったり下がってきたりだった

うん 良い表情になってきた

風しゃんだ

おばぁ珠を抱っこしながら

日が沈む様子を眺めて

今日も無事に過ごせる 大丈夫 大丈夫

みんなみんなありがとう

お鼻をクンクンしながら

ゆっくりお外の空気を感じれたね

薬Time3回あるうちの1回分

食事はまだぷぃっだったけれど食べれたね

エアコンのかかっていない部屋は28℃・・・

おばぁ珠部屋は23.0前後に設定

 

夜はすやすやコとなっていたけれど

9時頃ちっち起きしてやってきたよーとご機嫌報告さん

そのあとまたトイレに行き・・・・

回ったからぷっぷかい?と思ったが腰を下げるまでいかず

隣の部屋のトイレにゆくコ

しばらくクンクンしながらうろうろちゃん

結局何もなく戻ってきた

落ち着いてるかと思ったが伏せをした時に軽くパンティングが始まる

欠伸も4回 その間には頭部カキカキ

寝ようとして横になったコだけど、そのまま見つめているとお腹の動きが大きい呼吸が気になる。

目を閉じているコだけども・・・腕ピク等が時間の間隔をあけながら出てきた。

 

途中に寝返りして横たわったコは、後ろ足もピクピク、腕もピクピク。

動画におさめておく。

途中呼びかけたが反応はない、顔に触れたりすると体の反応はあるが起きないコ。

その時は目は開いた。

寝ているのか・・・どうなのだろう分からなかった。

呼吸の動きは相変わらず大きくて、だけど14回と18回。

横になっているコだから取りあえず傍で見守っていた。

しかし・・・2時間経過してもそんな状態だったので

飼い主がしびれを切らして起こす。

異常なし よちっ

水分補給をしながら遅い飼い主の食事を目の前でしたが・・・

普通の様子のコだった。

脳回線・・・起こした事で変更されたのだろうか・・・。

拍子抜けの飼い主(´・ω・`)

現在0:36やっとすやすやコ。

 

更新が遅れましたが、わんぽではにぱこちゃんでした。

いつも皆様ありがとうございます。

暑い1日でしたが・・・みんながんばるべ

どのコも皆様も穏やかに過ごせますように

みんなえいえいおーっ

ぷっぷさん無事に出ておいで…

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院 検査結果 てんかんと... | トップ | ピク動画有り 細菌性肝炎149日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心臓・直腸線癌・胆泥症肝臓・腎臓病」カテゴリの最新記事