野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

ヒレタゴボウ/ミゾソバ/アキノウナギツカミ/ヤナギハナガサ

2017-11-11 03:21:03 | みんなの花図鑑

11月なのに9月の花…(''◇'')ゞ

 

ヒレタゴボウ  アカバナ科チョウジタデ属

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   撮影日:上4枚2017/9/23、下5枚9/25

   撮影場所:千葉県千葉市田んぼ、八千代市田んぼ

 

 

ミゾソバ  タデ科イヌタデ属   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロバナミゾソバにも出会えた(^^)

 

 

 

 

 

 

   撮影日:上5枚2017/9/27、下6枚10/10

   撮影場所:千葉県市川市大町自然公園、白井市田んぼそば

 

 

アキノウナギツカミ  タデ科イヌタデ属

このとき初見でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の日、2度目の遭遇でアキノウナギツカミの花ゲット♪

 

 

   撮影日:上6枚2017/9/27、下2枚10/2

    撮影場所:千葉県市川市大町自然公園、白井市

 

 

ヤナギハナガサ  クマツヅラ科クマツヅラ属

 

 

 

 

ツマグロヒョウモンのオス。メスもいたが逃げられた。

 

 

 

 

 

イチモンジセセリも来てた。美味しいんだな。

 

 

 

 

 

 

   撮影日:2017/9/28

   撮影場所:茨城県常総市

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の秋 (やましらかわ)
2017-11-11 11:23:54
こんにちは!
今年の秋は急に寒くなったり、ちょっと暖かかったりと忙し・・・!!
ヒレタゴボウきれいに田圃の隅を飾っていましたが、今はかわいい実がついています。
ミゾソバは今どうなっているのでしょうね。茎葉は枯れていまったけど小さな実がついているのでしょうか。
ヤナギハナガサはまだ咲いていますよ。変な種が一杯ついていますが、花が少しだけ残っています。
田んぼも稲刈りが終わってしまって春まで少し寂しいですね。


返信する
投稿、賛成っ(o^^o) (ふぅちゃん)
2017-11-11 17:30:49
こんばんは😃

9月のお花でも、こんなに綺麗に撮ってるから勿体ないっ❣️
絶対、投稿した方がいいと思いますっ(o^^o)
シロバナミゾソバ、本当に綺麗ですねぇ❣️ 私も出会いたかったなぁ〜
今年は、みぃぷぅさんの綺麗な写真を見させて貰えたから、来年出会いたい〜❗️
返信する
やましらかわさん(^O^) (みぃぷぅ)
2017-11-11 22:01:34
こんばんは!
いよいよ秋になってきましたね。
野の花がか少なくなって来て寂しいです。
あまり撮り歩き行かないうちに終わって来ました。
撮りためてるのを投稿です( ̄▽ ̄)
それでもつい最近田んぼ行ってみたんですが少ない。。
目新しいの咲いてないですね。
撮りため貯金(金じゃないか。。)少なくなりました。
撮りためが続く限りは投稿しますが、あとはどうなることやら。。
今日は千葉県はまぁまぁ温かく感じました。
気候と温度がバラバラでつかめませんね。四季がおかしくなってますよ(^▽^;)
返信する
ふぅちゃん(^O^) (みぃぷぅ)
2017-11-11 22:13:56
こんばんは~!
嬉しいコメントをありがとうございます。
撮りためたの、もったいないんですよ~正直ヾ(´ε`;)ゝ…
だってもうあまり咲いてないですよ( ̄▽ ̄)
ふぅちゃんがそう言ってくれて勇気が出ました(なんちゃって、、元々撮りためたのばっか、、、( ̄▽ ̄;))
まだ撮りため続きます。。(;^ω^)

ミゾソバほんとはもっと綺麗なの出会いたかったけど、ちょっと行かないうちに終わっちゃって不完全燃焼でした(''ω'')ノ
返信する