ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

どんなときにも明るい笑顔

2010年08月18日 21時16分03秒 | ライ
どーも、久しぶりの投稿、ライデス。

最近暗い記事が多いですね。
ふざけた内容ばかりよりは、ああいう内容もいいよね。

けど、たまにだから。

血が好きって言っている奴に限ってトマトジュースが飲めないんだ。

トマトジュースも血も大嫌いですよ僕は。

トマトジュースが嫌いな僕にとって野菜ジュースは一種のギャンブル。



さて、みなさんが楽しめる記事なんて作れないんで、僕一人が盛り上がれる記事を・・・

先日NHKで

萌える、泣ける、燃える
ゼロ世代珠玉のアニメソングスペシャル

をやっていました。

最近おたくをターゲットにした番組が増えているNHK
どうやら上の人がオタクが金になると言っていたようだ。

ということで、そんな甘い考えにあっさり乗せられてしまいました。

2000年から2009年にかけてのアニソンの中から、

萌える、泣ける、燃えるの三部門で10曲選ばれる。

2008年夏です、僕の洗脳は


というわけで歓迎されていないのはわかっていますが、あげます。

萌える部門


Cagayake!GIRLS
        けいおん! 

空耳ケーキ
        あずまんが大王 

ハレ晴れユカイ
        涼宮ハルヒの憂鬱 

Neko Mimi Mode
        月詠ーMOON PHASE 

 サクラサク
        ラブひな  

星間飛行
               マクロスF

もってけ!セーラーふく
               らき☆すた

ハッピー☆マテリアル
               魔法先生ネギま!

恋愛サーキュレーション
               化物語

DANZEN!すたりはプリキュア Ver.Max Heart
                    
               ふたりはプリキュア マックスハート


泣ける部門

ガーネット
        時をかける少女

アンインストール
         ぼくらの

プリズム
         電脳コイル

鳥の詩
          AIR

だんご大家族
           CLANNAD

ナージャ!!
         明日のナージャ

真空のダイヤモンドクレバス
           マクロスF

暁の車
            機動戦士ガンダムSEED

君の知らない物語
           化物語

Forフルーツバスケット
           フルーツバスケット


燃える


烈の瞬
           エアマスター

創聖のアクエリオン
          創聖のアクエリオン

甲賀忍法帖
        バジリスク~甲賀忍法帖~

ゲキテイ(檄!帝国華撃団)
            サクラ大戦TV

ETERNAL BLAZE
        魔法少女リリカルなのはA`s

空色デイズ
          天元突破グレンラガン


Paradise Lost
           が霊ー零ー

キングゲイナー・オーバー!
              OVERMANキングゲイナー

GONG
        第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ

真っ赤な誓い
        武装錬金

     



それぞれの部門へのコメント

萌える

知らないのが結構多かったです。
当然だね☆

恋愛サーキュレーションは選ばれて当然だね。


泣ける

マクロスFと化物語は「萌える」とダブルだね。

鳥の詩はマジで泣きかけた。


燃える

GONGはゲームの音楽なんだけどなあ~

NHKはやたらJAM project呼んでくるんだよね。

あいつら最近アニメの音楽全然やってないって!!

まあ、好きですけどジャムプロ



印象に残った歌をちょっと紹介





これを作曲された岡崎律子さんはお亡くなりになられたそうです。

オープニングとは思えない静かな、とても静かなうたです。

ぜひ少しでも聞いてください。





いわゆる電波ソングです。

それ斎藤千和さんがうたってます。

声優って大変だな~って思った歌です。





ただの神曲です。



というわけで自己満足に浸る記事でした。

  

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時かけをこんなのの中に入れるとか・・・ (ルーイ)
2010-08-18 22:10:02
この記事を見たら泣けた。
ある意味暗い記事だな。
返信する
同情はいらないとは言えない (らい)
2010-08-18 22:21:12
あげた曲聴いた?

1つ目はめっちゃいい曲だよ。
返信する
Unknown (ルーイ)
2010-08-18 22:31:53
鳥の唄は知ってる。あれはいい・・・

2つ目はサムネホイホイ過ぎてみる気が起きん
返信する
見た目にだまされるな! (らい)
2010-08-18 22:47:06
2つ目はまぁネタかな?
ちなみに斎藤千和さんはケロロ軍曹のナツミの中の人

フルーツバスケットは?
返信する
Unknown (ルーイ)
2010-08-18 22:57:04
知ってた。
声は好きだけど歌は嫌い。しかもこれ音質悪すぎ・・・
返信する
Unknown (ベイン)
2010-08-18 23:23:09
全然知らない曲ばっかりだ

正直Cagayake!GIRLSとハレ晴れユカイは微妙だと思う。
俺はGO!GO!MANIACの方がいいと思う。

ガーネットはいいよね。
君の知らない物語は個人的には微妙。

創世のアクエリオンはかなり燃えると思う。
返信する
Unknown (らい)
2010-08-18 23:41:53
俺はカガヤケ!のほうが好きだな。
ゴーゴーはサビが聞き取れない。

というかけいおん!の曲が萌える曲というの自体があまり・・・


アクエリオン見たことないけど燃えるというのはなんかわかる。
返信する
作業用BGM万歳 (ルーイ)
2010-08-18 23:48:05
空耳ケーキは2chFLASHで知ってる
恋愛サーキュレーションはスネーク、森の神、きれいなジャイアンが歌ってるのは知ってる。
ガーネット、アンインストール、鳥の詩、だんご大家族、Forフルーツバスケットはある作業用BGMに。

正直オレらの世代からはかなり外れてるから微妙。
返信する
Unknown (ジミー)
2010-08-18 23:53:03
NHKって視聴率そんなに関係ないからこういうのやってるんじゃないの?
ピンポイントに
返信する
Unknown (らい)
2010-08-19 08:29:16
確かに2001年とか俺たち小学生だもんな。

ピンポイントにやってくれてはいるけどなんか違うんだよな~。

最近やってた番組で「大人のお友達」という単語が出たときはびっくりした。
返信する

コメントを投稿